スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレッキングとじゃこトースト

2009年06月26日 12:36

昨日は輸入食材屋さんで買い物をして、21時過ぎに帰宅。
のりちゃんにご飯を食べさせ(めずらしくアニモンダを食べた!チキンベースは好きなのかも)、飼い主もお食事タイムです。

いまハマりつつあるのが、じゃこトースト。
先日、TVを見ていて由美かおるさんの健康レシピです。

1.食パンにバターを塗る
2.じゃことチーズをのせて、オーブントースターでトースト。
3.その上に、のりをのせる

家では、じゃこの替わりにしらすを使い、
のりは買い置きがなかったので、
オクラやプチトマト、タマネギ、ピーマンをトッピングしてみました。
和風ピザという趣きです。
塩分がややキツメのため、果実味あふれる白ワインと実に合いました。

いやー、上手かった。

画家のセツ先生(長沢節)もそういえば、似たようなトースト食べていたっけ。
確か畳イワシやナッツやドライフルーツなどをトッピングして召し上がって
いたような。若いときと変わらない体型を保ち、その元気さの秘訣はいろいろな
ものをのっけるトーストにあるのかも。
…少しはあやかりたいなぁ。

あと、いまトレッキングの情報を収集中です。
本格的に山登りがしたいというわけではないのですが、
トレッキングシューズを買って、
鎌倉の源氏山や高尾山に行ってみたいです。
もっと体力もつけたいしね。

それと私はもともとパンづくりというか発酵ものが好きで、
味噌や梅酒づくりなど、ワクワクするものがあります。
でも、一つだけ手をつけていない分野があった。それは漬物ワールド。
ぬか漬けつくってみようかなぁとひそかに思っています。

さてさて、のりちゃんの話題にもどりますが、
さいきん深夜のご飯がクセになりつつあります。
私は一度寝入って、深夜(2時~3時)にふと目を覚ますことがあるんですが、
そんなときに、のりちゃんが「待ってました!」と敏速に起き上がって
ご飯の催促をします。きのうは、そんなわけで、またまたアニモンダ1個。

朝、目を覚ませば、のりちゃんのアップ。
また、メシの催促かい…。
甲状腺機能亢進ってヤツは、、、

もともとのりちゃんは子猫のときから食いしん坊な猫なのです。
甲状腺の値、下がっているといいなぁ。。。。



ゴージャズな立ち飲み

2009年06月01日 10:51

土曜日は三島に行ってきました。
とあるミュージアムのレセプション参加です。
(半分仕事ですが)

久々に新幹線に乗り、駅弁を食べる。気分転換になりますね。
電車の窓から久々に海も見られたし。

現地に到着し、まずは庭園を散策。さまざまなクレマチスが咲いていて、
きれいでした。今がクレマチスのベストシーズンです。

来日されたマエストロも拝めたし、その後のイタリアンレストランでのレセプション。
セレブな雰囲気の中、ゴージャスな立ち飲みという趣きで
堪能させていただきました。
白アスパラガスが美味しかったです。





のりちゃん、いわしを食べる

2009年05月22日 12:14

昨日はスーパーの開いている時間に帰れた。こんなつまらないことが日記の書き出しになるというのは、普段の生活が異常なのだろう。

そんなわけで、久々に鰯のお刺し身をのりちゃんに与えることができました。

昨年の今ごろは、自力で飲み込むことも困難だったので、
さいきんののりちゃんの食べっぷりを見ていると感慨深いです。

脱水をしていると、のどがかわく。口の中がかわく。しかも口内炎の持病。
去年はさぞつらかったと思います。
最近は輸液を毎日朝晩行なっているので、少しは体がラクなんじゃないかと
想像しています。

先日、たまたまホームページをみていて、
飼い主の主治医が大学教授になっていてびっくり。
できる先生だと思っていたけれど、やはり確実に出世をしていました。
私の体調が悪くなったときに積極的に治療をすすめてくれた先生です。
「効かない人もいるけれど、若いからやってみたいのよね」というノリでした。
おかげさまで、近年はお酒を楽しめるように。
私の場合は、最近楽しみすぎているので、節酒をしないといけない。
でも、当時を振り返れば今の生活って、ある意味でバラ色だなー。

阿修羅展にふたたび

2009年05月18日 20:33

連休に「阿修羅展」を見に行ってからというもの、
頭のなかが「阿修羅」です。
特に仏像には興味はなかったのですが、これにはハマりました。
きのう、夕方からそろそろと、上野へ阿修羅詣で。

            200903ashura01.jpg


日曜日の夕方に、私を上野まで行かせる阿修羅像はスゴイ!

美術館近くの食堂みたいなところでカレーとビールで腹ごしらえ。
空腹では体力のいる美術館めぐりはできません。

6時過ぎに入館して閉館8時まで、ゆっくり阿修羅を堪能しました。

ミニポスターも会社のデスクの前に飾りました。
仕事は相変わらず殺伐としていますが、今日はちょっと心が安らかです。

行くところがみんな繁盛

2009年05月17日 01:09

5月16日

今日は家で仕事をしていて
夕方から動物病院にのりちゃんの輸液セットを買いに行った。
地元の商店街で近所に住む猫友様にバッタリ。
連絡をとろうと思っていてからグッドタイミング。

動物病院はとても繁盛していて活気がありすぎ。
のりちゃんを連れていくときは午前中のほうがいいかも。

動物病院の帰り、すごくお腹がすいていたので、途中下車。
いつもの串焼き屋さんへ。
ここもとても繁盛していて店長もすごく忙しそう。
隣の席の年配のご婦人につかまってしまい、しばし話し相手になる。
酔っぱらっているので会話が成立しない。
そのご婦人が帰ったあとに店長と話をすると、
「私、あのお客さん、好きじゃないんですよね」とポツリ。
私に気を許して言っているのかもしれないけれど、
こうした物言いは店内ではちょっとNGかも。だが、気持ちはわかる。
「私は嫌われないように行儀よく帰るよ」といったら、苦笑していた。

のりちゃんとぐれちゃん用に、ささ身のお刺し身をお土産にしてもらった。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。