スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「甲状腺機能亢進症」のようです

2009年01月27日 20:37

T4検査の結果が出ました。

T4検査の数値は、4.9μg/dl

※正常値0.6~3.9 μg/dl(モノリス基準値)

のりちゃん、「甲状腺機能亢進症」のようです。

今日の朝もベニソン缶(156g)半分食べて、
輸液100ミリしてから(9回目)、
今度はアズミラ缶半分食べて…。

やっぱホルモン異常だったんだね…。。。

昨年の9月から実は気になっていて、
検査を考えていたときに、口の中におできが出来て、
それが悪性腫瘍疑いで、さて手術、麻酔のリスクだと大騒ぎして、
すっかり後回しになってしまっていたのです。
(その腫瘍は良性のものでした)

今、思えば 昨年8月
腎臓の悪いという結果が出たのりちゃんの血液検査データを見て、
根拠もなく、「腎臓じゃないよな、」と思ったことがありました。
私が「大明神」とあだ名がついたのも、こうしたヘンな直感です。

あ~あ、また一つ、試練が…。

おじいちゃん、ガラピニャータさん、いつぞやはコメントありがとうございました。
アドバイスがなかったら、もっと検査があとになっていたかもしれない。
心より感謝します。
スポンサーサイト


コメント

  1. おじいさん | URL | JOOJeKY6

    Re: 「甲状腺機能亢進症」のようです

    riiさん、こんばんは。
    甲状腺機能亢進症は経験がなく詳しくは知らないのですが、まずは現状が把握できてよかったです。
    これから方針も立てられるし、いろんなことがきっといまよりずっとスッキリしていくと思います。
    ところで加圧帯ですが、ご存知かも知れませんが

    http://oldcat.moo.jp/
    ↑老猫会の

    http://oldcat.moo.jp/study/report/care.html
    ↑レンタル用品のページ

    で紹介されています。
    現在「使用中」になっているのですが、ひょっとしたら空いているかもしれません。
    一度、問い合せてみるといいかもしれません。タイミングしだいで無料で貸してくれます。
    私も酸素缶を貸していただいたり、試したことのないフードをいただいたりしたことがあります。
    フードも試したいものがあれば、ぜひ問い合せてみてください。

    それから、のりちゃん大人しくてイイコちゃんですが、輸液するときに針の根もと(翼状針とラインの間にある20センチぐらいの細いラインの針から2センチぐらいのところ)をサージカルテープで止めるといいかもです(うちはガムテープ。グフ)。
    ちょっと前に出てしまうだけでスルっと抜けてしまうので、テープしとくと全然違います。

    riiさん、私と同業かもしれません。
    いまは業務委託にしてもらって、制作ディレクター(取材とライティングとお客さんとのやりとりのみ)という名のもとライターをしていますが(そして不況で仕事ナス)、何年か前は常駐で朝から晩まで働いていました。
    精神的にスケジュールのことばっか考えちゃうし、間違いがなかったかいつも思い返したりして、ほんとに大変な仕事だと思います(でもモノ作りは面白いですよね!)。
    深夜にぐったりで輸液ってすごく大変だと思いますが、例えば加圧帯を加えたり、のりちゃんももっともっと慣れたりすれば、もっとずっと楽になると思います。
    最初の数ヶ月は、やっぱ大変だと思いますが頑張ってください~。

  2. rii | URL | azwixnxU

    Re: 「甲状腺機能亢進症」のようです

    おじいちゃん

    こんにちは。加圧帯は、もうすでに手に入れているので大丈夫ですよ♪ 輸液ももう9回目。
    私もテープ使ってみようかな…。最近、のりちゃん、逃げるタイミングがうまくなってしまって・苦笑。
    ようやく吐かなくなって安心していたら、今度は甲状腺です。
    ここ1日、2日食欲凄いですよー。
    しかし、ようやく病気の核心がわかってきたので、よかったです。問題は今後どうするかですね。。。ふぅ。
    私の仕事もディレクター系ですが、進行管理系というか何でも屋というか…。昔はライターもやってましたね。
    たまに取材したりすると、すごく疲れます。

  3. ガラピニャーダ | URL | O0tlQuMw

    Re: 「甲状腺機能亢進症」のようです

    riiさんこんにちは。
    昨夜、病院の事を書きたかったので
    非公開でコメントさせてもらったんですけど、消えちゃってますかね。

    甲状腺、悩ましいです。
    のりちゃんは下痢などはしてないですか?心拍数や呼吸数はどうでしょう。
    普段の回数を数えておくと通院の時先生に伝えられるし、いいかも知れませんね。
    T4も今回高く出てしまったけど、FT4やTSHも時間をあけて調べられるといいですね。
    甲状腺に詳しい獣医さん、少ないように思います。
    ただ、診断される猫ちゃんは増えてきているし、本当は珍しい病気でもないと思うんですよ。
    まめに学会なんかに出てらっしゃるような先生だと色々獣医さんのネットワークで情報交換されているようですし、のりちゃんとriiさんにぴったりな先生と巡りあえたらいいですね。

    ↓のコメント拝見してました~。
    リンクの猫病院、ちびっこ達がお世話になってるんですよ。そのお近くですか?
    甲状腺だったがらぴんは別の病院でした。
    どちらも同じくらいの距離だし、どちらの先生もインフォームドコンセプトもしっかりしている病院です。
    お勤めしながらのりちゃんのお世話は色々大変だと思いますが、がんばってくださいね!

  4. rii | URL | azwixnxU

    Re: 「甲状腺機能亢進症」のようです

    ガラピニャーダさん

    こんばんは。非公開コメント、ありました!  すぐに気が付かずごめんなさい。本当にありがとうございます。
    のりちゃん、下痢の症状はありません。下痢はこれまでほとんどしたことがありません…。実は便秘気味です。脱水していると特に便秘傾向が。腎臓が悪くなっていることを気が付いたのも便秘による脱肛からでした。心拍数は早いような気がします。呼吸はふつう。ここ最近、食欲がすごいです。数日終電帰りのため、お腹が空いているんだと思います。のりちゃんは、自分から食べないので置き餌もNGなんですね。2件の病院では薬を投与しないほうが良いのでは…と言われています。薬を投与することによって、むしろ状態が悪くなることを懸念しているようです。
    リンクの病院は会社の近くです。時間があるときにメールさせていただきます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


