
--年--月--日 --:--


甲状腺機能亢進症疑い?

2009年01月19日 19:35

のりちゃんは食べても食べても、太れません。
体重を一定に保つのが目安でした。

昨年6月 3.6キロあった体重は、今や3.0キロ。
脱水時は2.8キロ台になってしまいます。

MAXで6.3キロあった、のりちゃん。
昔は長毛種らしく毛がふさふさして、それはそれは大きな猫でした。
今となっては、妹分のぐれちゃんの方が体重がある。

FIVで痩せていくのかもしれないけれど、
甲状腺の検査はまだしたことがありません。

本日、電話にてV病院の熱血先生に問い合わせました。
甲状腺の検査は外注にて4,720円くらいとのこと。

のりちゃんの激やせを見た、熱血先生は、
「甲状腺も悪いかもしれませんねぇ。ただのりちゃんは、全身状態がよくない。
口内炎もあるし心臓も悪い。お薬を使っても副作用がこわいです。
腎臓のケアを中心にフォルテコールを使ったほうが
良いのではないでしょうか。でも、状態を把握するのは良いことです。
甲状腺の検査はT4が一般的ですが、治療を前提となると、
検査する項目が変わったりします。」とのこと。

…要するに弱っていて体力がないから治療はむずかしいってことね。

とりあえず、近々検査をしようと思います。
まだ甲状腺に関してT4検査ぐらいの知識しかないので、
詳しい方、何を検査すれば良いのか教えてください。

人間でいえばバセドウ氏病。
母も以前、この病気にかかっていたことがあるので
感慨深いです。


コメント

  1. ガラピニャーダ | URL | O0tlQuMw

    Re: 甲状腺機能亢進症疑い?

    はじめまして。のりちゃん、とってもとってもカワイコちゃんですね。
    ブログを拝見させていただいて影ながら声援を送らせてもらってました。
    甲状腺、T4だけの検査でも除外診断は出来ると思いますよ。
    もしT4が高かったら、確定診断の為にFT4とTSHも調べられたらいいですね。
    けどT4だけでも可能性は探れます。

    T4が高いと甲状腺機能亢進症の疑いが高いということになりますが、
    FT4とTSHは、投薬を開始する前には調べてみた方がいいかと思います。
    甲状腺機能が亢進しているのか、脳下垂体の問題(TSH/稀だと思います)なのか切り分けが出来るからです。

    脳下垂体の問題でなく甲状腺機能亢進症の場合、
    投薬治療(抗甲状腺薬の投与)後は定期的にT4の値をチェックするだけになると思います。
    ちなみに甲状腺が亢進していると、肝臓も数値は高く出ることが多いですし、逆に腎臓は低く出ることが多いです。
    また甲状腺ホルモンの活性化は心臓への負担も大きいです。
    心臓は甲状腺だけでなく他に疾患があると負担が出てしまう臓器ですよね。
    もしも亢進症があるのであれば、治療をする事で心臓への負担を軽減してあげられるのではないかと思います。甲状腺機能亢進症はとても心臓に負担をかけます。
    例えるなら、わたし達が坂道ダッシュをした後にバクバクしちゃうような状態を日常的にさせてしまうように心臓にも命令してしまうのが、甲状腺ホルモンの亢進状態です。

    どんな薬もサプリもそうですが、抗甲状腺薬での治療にも副作用はあります。
    甲状腺の場合は、お薬の副作用に嘔吐や血小板の減少などがあります。
    2週間に1度の血検で、状態を確認しながらということになりますが、微量(例えば1/8錠を12時間おき)とかから始めることで、体への負担を軽減してあげることが出来ると思います。獣医のセオリーでは1日1錠(12時間おきに1/2錠)らしいです。甲状腺ホルモンによって、それまでハイパーに活躍を指示されていた全身の機能を極端に止めてしまわずに効果が薄くても微量から初めてアップダウンの負担をかけないように始めてあげると、のりちゃんの負担にもなりにくいのではないかなと思いますよ。
    投薬によって嘔吐や下痢などが起こってしまった場合、同時に肝臓のお薬など他をいたわる為の薬を一緒に飲ませてあげている飼い主さんは多いです。

    甲状腺はT4検査によって、除外診断が出来ますようにと祈ってますね。
    のりちゃんとriiさんの、ゆったりした時間が沢山流れますように。
    はじめましてで長文すいませーん。

  2. rii | URL | azwixnxU

    Re: 甲状腺機能亢進症疑い?

    ガラピニャーダさん、はじめまして。たくさんのコメントありがとうございます。
    ブログもこっそり、延々に拝見していました。
    FT4とTSHの検査理由がようやく理解できました。だから、熱血先生は検査を実施するなら、
    検査内容が違うということを言っていたのですね。
    とりいそぎT4の検査をしてみることにします。
    そこで、もしも数値が高かったらあらたに治療に詳しい病院を探すのでもいいですよね?
    熱血先生の病院はT4検査ができないので…。
    かかりつけのS病院はT4検査はできるんだけど、あまり行きたくないし。
    病院選びって、むずかしい。
    とある病院のリンクにガラピニャーダさんのブログがありましたが、そちらに通っているんですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


