スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ご褒美は、ささ身のお刺し身

2008年12月20日 23:54

土曜日は、のりちゃんの通院日。
本日は月1回の血液検査

結果としては(BUN正常値7-27、CRE正常値0.5-1.8)
10/15、 11/15 、12/20を比較すると、

BUN62.3→BUN68.5→BUN51.2
CRE2.3→CRE2.0→CRE1.9

腎臓の機能は維持しているようです。ホッ。
8月後半から続けている食事療法で大丈夫というこでしょう。
加えて、あまり気にせず、お刺し身やお肉を与えてもOKのようです。

心配なのが、赤血球系。しかし、若者(その1)獣医さん曰く、
神経質にならなくても良いでしょうとのこと。
でもHCTが前回29.3%(これは11/29調べ)から22.0%へ。
他の赤血球系データも過去最低です。
ここ2週間くらいお刺し身やレバーを与えていないことも原因にあるかもしれません。
フレッシュな素材は即効性があるかも。
また、肝臓で作られるタンパク質、アルブミンの数値が低く、肉を食べさせると良いとのこと。
まあ良質なタンパク質を与える必要があるということですね。

家に帰り、朝食抜きで腹ぺこののりちゃんに、カリナチュのチキン缶を食べさせる。
しかし、程なく全部吐きもどしてしまう。
私の昼食用の唐揚げに大いなる関心があり、食欲はあるよう。
アズミラを食べさせる。

夜は、いつもの焼鳥屋さんへ。
ワインのメニューに。なんとアルガブランカ クレラーザがあり、びっくり。
焼き鳥やささ身のお刺し身に合う、美味しいワインでした。

猫たちへのおみやげとして、ささ身のお刺し身を2人前包んでもらう。
のりちゃんが鼓舞しながら、全部、食しました。

鼻血を少し出していたので心配。
最近めっきり寒くなってきたら風邪をひかせないよう注意しなければ。
スポンサーサイト


コメント

  1. miharu | URL | ZLadS2jQ

    アルガブランカ・クラレーザ、偶然でしたね~
    酸味があるけど、さっぱりして美味しいワインじゃなかったですか?
    醤油との相性が良いように思います。
    のりちゃん、病院をかわって正解ですね。
    血液検査で腎不全が分からなかったら何で分かるのか、と医者を問いただしたいですわ。
    ささみは腎不全に良いらしいですよ。
    人間の場合もそうなんですって。
    ナンにもササミほ勧めるのですが、鰹節やツナなど味付けがしょっぱい物をほしがって困ります。
    のりちゃん、いい感じでクリスマスを向かえ、新しい年を迎えることができますね♪
    獣医選びはヤブと金儲け主義が多いようで疑心暗鬼になりますね。
    動物と獣医との相性もありますし。
    私がいま通っている獣医はナンの年齢のことと病状が緩やかなのを考えてか、あまり通院を勧めません。
    そうなると今度は「もうちょっと診てほしい」と思ったりして。
    あまり通院を強くすすめられるとナンにかかるストレスが心配になるくせに、我ながら勝手なものです。
    前回通っていた病院では獣医に泣きながら「私に分かるように説明して」と、くってかかったこともありました。
    そのようなぶつかり合い(?)があってか、後に腹をわって話し合えるいい関係を築くことができたと、私のほうでは思っています。
    そう考えると人間と獣医との相性も大切ですね。

  2. rii | URL | azwixnxU

    Re: ご褒美は、ささ身のお刺し身

    >miharuさん

    以前飲んだアルガブランカは甘味が強くあまり好みではなかったのですが、クレラーザは美味しかった!  和食と合うワインは心強いですね。今回、獣医師については本当に疑心暗鬼になってしまいました。
    呪医に8年。のりちゃんには可哀想なことをしてしまいました。転院して前よりもお金がかかるけれど、それで良い方向に向かうなら…と思っています。私の勉強にもなるし。今の病院は腎臓病より白血病に興味があるようで、白血球の種類とか検査してました(検査結果は次回)。「この子はウィルスの病気を持っているからしょうがない」とか、「年だからしょうがない」とは、言わないことがとても良いと思います。

    ササミはリンが多いから敬遠していたのですが、あまり気にしなくてもよさそうですね。ちなみに鷄でいちばん、リンが少ないのはもも肉です。でも、もも肉ってあまり食べないんだよね。焼き鳥にしてかろうじて。たまに猫の選り好みにはクラクラします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


