スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


地震の朝

2010年02月17日 18:43

今朝5時頃、地震がありました。
飼い主は地震の直前に目が覚め、グラッとした瞬間、
回りで寝ていたピーピーズが3匹そろって隣室に避難。おそらくベットの下に隠れたんだと思います。

グラっと揺れたあと、地面からしばらく振動が伝わってきて(1Fなので)不気味でした。
そのあとでカラスが鳴き始めます。(朝方の地震のときはいつもカラスガ鳴き始めます)

地震は震度3で私の住むエリアは「2」だったようです。
グレちゃんはコタツの中にいて、特にリアクションはわからなかったけれど、
ピーピーズが避難したのはちょっと驚きました。
野生の本能がまだ備わっているのかな…。もしかしたら初めての地震体験?

地震への反応といえば、グレちゃんの兄弟猫モーちゃん(新潟県在住)は
地震察知猫で、地震が起こる前日とかに姿を隠したり、
ご飯をたべなくなるなど、いつもと違う行動をするそうです。
以前の中越地震のとき、モーちゃんがたびたびそうした行動をするたび、
翌日地震が起こっていたとか。

ピーピーズたちもこの先も危険を察知する能力を失わないでほしいと思いました。



スポンサーサイト


コメント

  1. yo-yo- | URL | -

    Re: 地震の朝

    地震に全く気付きませんでした。。。汗!
    思えば、目が覚めたときにいつもは掛け布団の上にいるけど
    みんな布団にもぐってました。

    riiさんの、手作りお味噌が恋しいな~♪
    あのお味噌でクリームチーズの味噌漬け作ったら
    超!うまかったですよ~

  2. rii | URL | azwixnxU

    Re: 地震の朝

    >yo-yoさん

    昨日の地震はちょっと不気味な揺れ方でした。ピーピーズは意外と行動がすばやいのです。特にくろしろちゃん・笑。クリームチーズのみそ漬け、お、美味しそう!!  今度、飲みましょうね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


