
--年--月--日 --:--


脳力

2010年02月16日 16:11

ピーピーズ2016
↑ピーピーズ 左からレディくろしろ、うり、かんな

脳科学本を読んでいたら、人間の本能は「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」の3つだそうです。
昨夜、ピーピーズも同じだなぁと思いました。

「生きたい」=ご飯を食べる
「知りたい」=新しいフードや飼い主の食べているもの、匂いの元はどんな味か知りたい(何でも興味津々)
「仲間になりたい」=グレちゃんと親しくなりたい、ピーピーズ同士仲良くしたい(毛繕いなど)

猫は本能に逆らうことをしませんよね。
その本によれば、集中力を向上させるには「ゴールをきめない」「コツコツやらない」「結果を求めない」なんだとか。
飼い主もピーピーズを見習って脳力を高めたいと思います。

記事とは関係ありませんが、今朝、うりちゃんの体重を計ったら3.5キロありました…。
いま月齢5ヶ月です。名前を呼ぶと駆けてくるので可愛いです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


