スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ピーピーちゃん2.4キロ台に

2009年12月28日 10:58

               P252iS0074842138.jpgP252iS0074908496.jpg

ピーピーちゃん(子猫たち)の最新画像です。左から、うり、くろしろ、かんなです。
体重は2.4キロ台で、保護当時から10倍に増えました。
(うり2.4キロ、くろしろ2.45キロ、かんな2.4キロ)
なんか、でっかくなりました。毛並みもつやつやしています(特にくろしろちゃん)

昨日、のりちゃんのケア用品入れにしていたピクニック・バスケットをピーピーズのために開放しました。
すると、やはり、うりたんが一番乗り。定員は2名ですが、うりたんを中心に代る代るバスケットで
くつろいでいます。
この子たちを預かってくださったyo-yoさん宅に素敵な籠がたくさんあって、
そのときの楽しかった思い出もあるのだと思います。

話題は変わってグレちゃんのこと。
12/25 ちょこっとイヤな予感がして尿検査をしました。
翌日、検査の結果が出ましたが、タンパクが微妙だが、心配はないとのこと。
泌尿疾患もありませんでした。ささ身が主食のため、心配だったのです。

しかし、今朝方、空腹吐きというのでしょうか、何回かにわたり、白い泡をゲコゲコします。
もしかしたら、咳?

ピーピーズがやってきて環境が大きく変わってしまったグレちゃん。
2010年はグレちゃん孝行に励みます。

しかし、ピーピーズの食欲はなんなんだ!!  あのスピード、あのハンターぶり。
外で暮らしたことのある猫みたいだ・笑。
グレちゃんのお皿を狙わないよう、しつけをしないといけません。

…で、どうしたらいいの?

(追記)
よくよく観察するとグレちゃんは嘔吐というより、コフコフと咳をしていることが判明。
25日の朝からゲコゲコしてた。
29日(月)朝から抗生物質を与える。かかりつけ医に電話で相談したところ、感染症ではないかとのこと。
(10月下旬に胸部レントゲンを撮っているため)。ウィルス性の気管支炎疑い。抗生物質を飲ませ、様子をみることに。その後、咳はピタリと止まり、食欲も以前よりあるみたい。
そういえば、10月末に涙目になっていたから、その頃からウィルスが同居していたのかも。
ワクチンも10年間打っていないし、今後検討しなければ。

のりちゃんの最期は、もしかしたら、肺水腫ではなく感染症から肺炎になったのでは…と思いました。
抗生物質の種類を変えていれば…。もう少し知識があれば救えたかもしれない。
(2010年1/1追記)
スポンサーサイト


コメント

  1. ハグ | URL | -

    Re: ピーピーちゃん2.4キロ台に

    昨日はよチコさんの個展猫宙雑貨店でのおしゃべり楽しゅうございました。

    のりちゃんかわいかったですね。ご愁傷様ですm(__)m

    ピーピーズちゃん達はみんな元気に大きくなって兄弟一緒で楽しそう。でも元気よすぎて大人猫のグレちゃんにはうっとうしいかもですね。

    家の4歳の猫たちも仔猫たちにうんざりしていたらかわかります。

    かわいい猫たちの為に今年もふりまわされそうですねぇ^^
    riiさんも体に気をつけてくださいませ!(^^)!

  2. rii | URL | azwixnxU

    Re: ピーピーちゃん2.4キロ台に

    ハグ様

    こんにちは。猫宙展で思いかけずこちらこそお会いできて、楽しかったです。グレちゃんは子猫たちが苦手なようで、
    悩みどころです。でも、近くにいたりするんだよね。子猫の悲鳴のような鳴き声が隣の部屋から聞こえてくれば、
    見に行くし。のりちゃんとグレちゃんとの静かな生活がなつかしいです。。
    ハグ様のところの保護猫(大人猫)はのりちゃんのお母さん猫にそっくりです。もし良かったら画像を送ってください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


