スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


高級ねこじゃらし

2009年11月30日 16:12

snap_riikina_2009111154711.jpg

昨日、バイオリンの弓の毛替えに渋谷の弦楽専門店に行ってきました。
日曜日の渋谷は、人・ヒト・ひと…。人出がすごかったです。
久々に弦も購入。

家で弓に松脂をぬっていると、部屋にやってきたのは、うりたん。
バイオリンケースに出たり入ったりするのはお約束。
興味津々なのは弓です。
一生懸命、じゃれようとする。スマン、今日は弓の毛を替えたばかり。
ごめんよ、これは猫じゃらしじゃないんだよ。199円の猫じゃらしが何本買えると思うの?
何かの拍子で弓が折れたりしたら、やばいし。
後生ですから…と追い払っていると、くろしろちゃん登場。
飼い主のそばでくつろぎ始めたり、バイオリンを噛ろうとします。
そして、寝ていたかんなちゃんもやってきた…。
こうなると恐ろしくて、楽器のお手入れどころではありません。
そのタイミングに、グレちゃんが「何しているのよ!!」と登場。
苦情を言うだけ言って、部屋を退出していきました。

家で大きなキャンバスに絵も描きたいのですが、
子猫たちが筆の動きを目指して、わらわらとやってくると思うと気が重いです。

〈以下、覚書〉
昨日、弦楽器店で弦を購入するとき、無謀なオーダーをしてしまいました。
オブリガードとドミナントの中間の弦が欲しい(主に価格帯)。今、オブリガードを使っているが、弦を変えてみたい。別にドミナントでもいいんだけれど、あまり好きじゃない。
好きじゃない理由は音の感じ(あくまでも感覚的)。音がスチールっぽいような気がする。
初心者だから弾けないしよくわからないんだけれど、やわらかい音が好きということなどを
伝えたところ、「ト二カ」を提案してくれました。

家で弾いてみたら(音を出してみたら)、なかなか良い感じ。
久々に練習したくなりました。音がでかいので自宅で思いっきり弾くのは無理。
猫達もジャマなので練習場所を検討したいと思います。
スポンサーサイト



最近の記事


