スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっと心配な、うりたん

2009年11月19日 13:48

DSC09558_s.jpg
この写真のニャンコは、うりたんです。
うりたんは保護当時、一番体が大きく、食いしん坊でした。
食いしん坊なのは今も変わっていませんが、ちょっと気になることがあります。

11/15に第2回目の駆虫薬を飲ませたのですが、まだ便の最後の部分に鮮血が
混じります。特に便の量が多いときに鮮血の量も比例します。
検便もしましたが、回虫も原虫も検出されませんでした。

かんなとくろしろは3週間前はやはり似たような症状でしたが、
今は全然、大丈夫。
かんなとくろしろはクシャミがあったので抗生物質を飲ませていました。
うりたんはかんなとくろしろに比べて、体がしなやか。
(かんなとくろしろは筋肉質)。
性別がいまひとつわからないのですが、女の子なのかも。

今後もうりたんの症状が続くようなら大腸炎や結腸炎なども視野に入れなくてはなりません。「食べ過ぎ」ってことが一番大きいかも。

〈以下は覚書〉
・腸炎には低脂肪・低タンパクで食物繊維を避ける
・給餌量を少なめ
・結腸炎には粘膜生検
・今後も便に血が混じるようならワクチン接種は避ける(獣医師に相談)

〈対策〉
夜はささ身やお魚、ウェットを中心に、朝はドライフード(イノーバキャット)
+フラクトオリゴ糖、サーモンオイル、酵素サプリ
しばらくドライフードのローテーションを控える

あっ、今日でピーピーズを拾って、いや、保護してからちょうど、2カ月です!!
しかも今日はボジョレーの解禁日!! お祝いをしましょう!!


スポンサーサイト



最近の記事


