
--年--月--日 --:--


のりちゃん、酸素室から外へ

2009年10月04日 04:01

先週の金曜日に呼吸が悪化。その後、酸素室で暮すようになったのりちゃん。
利尿剤による「水」抜きの結果、呼吸は落ち着いてきたものの、表情はげっそりし、
ほとんど寝たきりに(あまり動けない状態)。

から低カリウム症に陥っているのではないかと指摘を受け、
そのアドバイスを実行。

その後、飼い主、外出し、5時間ほど家を空ける。
家にもどると、のりちゃんの目には覇気が(いつもののりちゃんの顔)。
そして前より動けるように。

さっき、のりちゃんが起き上がって
外をじっと見ていました。
ペットシーツ交換を行っていたら、外に出たそうなそぶり。
そのあと、するすると酸素室から出て、外に置いてあった洗面器の水を飲み、
トコトコとお気に入りのキャリーに。

これはすごい進歩。
今までは自ら出たがらなかったから。
しかし、やっぱり苦しそうなので
飼い主の手による酸素室への強制送還。

私がいる間だけでもお外でくつろげるようになるといいな。

10/3(土) 朝晩 輸液D 各25ml
利尿剤 夜から1/4錠から1/6錠へ(呼吸が落ち着いてきたのと食欲不振解消のため)





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


