スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


血尿?

2009年09月17日 11:58



今朝、のりちゃんのトイレ後、
たまたま抱きあげて、下半身チェックをしました。
そしたら、なんと性器のところにほんの少しの血液が…。
その後、その部分を執拗に舐めるのりちゃん

トイレのおしっこを確認しましたが、
ヒノキの茶色の砂を使っているのでよくわかりません。

その後、2回目の排尿のときは血は出てないようでした。

膀胱炎や結石かも…と思い、抗生剤を飲ませました。
そして朝一番に獣医さんに電話すると、
「抗生剤を飲ませて様子をみてくださいとのこと。土曜日にできれば
おしっこを持ってきてください」と言われました。

ところで、尿ってどうやってとるの?
ネットをくぐってみると、お玉やタッパーを使うとよいとのこと。

のりちゃんのトイレは上のイラストのようにフード付きのもの。
トイレのふちに座り、用を足しています。
フードなしのトイレに変えてあげたほうがいいのかな?

尿、ちゃんと採れるかなー。とりあえずトイレを見繕いに行かなくては…。

スポンサーサイト


コメント

  1. ガラピニャダ | URL | O0tlQuMw

    Re: 血尿?

    いつも応援してます。
    のりちゃんの血尿、抗生剤が効いてよくなってくれますように。
    ガンバレ抗生剤!

    採尿ですが、わたし自身は採尿した事ないんですけど、
    みなさんお玉とかウロキャッチャーなるものなどで採尿されているようですね。
    最近リニューアルしたニャンとも清潔トイレは形状が
    採尿しやすいようになったようですよ。

    ニャンともは採尿にはよいけど、
    日々のおしっこの色を見たりするには色つきの砂なので、
    ちょっとわかりにくいかもです。
    がらぴんの時は「注射で入れたビタミンが排出されておしっこが黄色くなるか」を
    見たかったので、固まる白い紙砂を使っていました。
    おしっこの色がバッチリわかるので血尿もよくわかると思いますよ。

    riiさん採尿がんばってね!
    可愛いのりちゃんのイラスト、可愛いです~。

  2. rii | URL | azwixnxU

    Re: 血尿?

    ニャダコさん、こんにちは。さっそくありがとう。まず白い砂を買いにいくね。フード付きトイレだと尿がとりにくいから、新しいトイレ買おうと思います。尿を検査できれば腎不全の状態もわかるだろうし、がんばります。
    早めに会社を出て、お買い物にいきたい…。昨日はなんだか、のりちゃんのオシッコがふつーの猫みたいな濃い匂いがしたので腎不全良くなってきたのかなーなんて、考えていたの。でも、ヘンだなと思っていたら、この異変でした。今朝は久しぶりにうろたえました。抗生剤を持っていてよかったー。
    最悪、ペットシーツを裏返しにしてトイレに仕込んで採尿してみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


