スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


のりちゃんの近況

2009年09月08日 23:24



のりちゃんの近況です。

土曜日の夜、呼吸数が10秒に6~7回と、
呼吸の状態が良くなかったため、酸素室に強制的に入れてみたが、
すぐ出てきてしまう。2回目もトライするが、すぐに酸素室から出てしまう。
好きにさせておくこと約2時間。
呼吸数が多めなので、もう一度酸素室に入れてみる。
すると、酸素室の中でくつろぎはじめ、呼吸数がすぐに落ち着いた。
酸素室を使用したのは約1カ月ぶり。やはり借りておいてよかった~。
のりちゃんはやはり暑いのが苦手みたい。
私には大丈夫でも、のりちゃんには暑いということがつくづくわかりました。
このようにのりちゃんとの暮らしは、日々スリリングだったりします〈汗〉

その後、今夜まで呼吸数は落ち着いています。通常は10秒間に4~5回。

今朝はあまりスペシフィックを食べず、
それでも何か食べたそうな様子だったので、
カロリーエースを与え、出勤しました。
帰ってきてチェックすると、お皿は空っぽ。

夜もいつもよりスペシフィックを食べず、
珍しく缶ビールを開ける音に反応するので、おそらくカロリーエースを
期待していたのかも。
ここでカロリーエースを与えると、体に悪そうなので
腎不全用ミルクのキドナを与えてみました。

すると、カロリーエースほどのうれしそうではないけれど、
しぶしぶ飲んでくれた。

キドナはのりちゅんが昨年腎不全の発覚時、
強制給仕でシリンジで与えていたのです。
そのときは、すごくすごく嫌がっていたのに、
今夜は自らお皿に向かって飲んでいる。
これは進歩かも~。

〈ここで覚書き〉
のりちゃんのお薬 

■体重3.05キロ〈もともとは6.2キロあった〉

〈心臓系の薬、サプリ〉
■朝 
ラシックス〈利尿薬〉1/6錠
アシストハートQ 0,2グラム
ルンワン 1/4錠

■夜
ラシックス〈利尿薬〉1/6錠
フォルテコール 3/4錠
ルンワン 1/4錠

〈その他サプリ〉※状況に応じて
ビタミンC
消化酵素 Advanced Enzyme System
初乳 colostrum powder
オメガ3 サーモンオイル
ユッカ
フラクトオリゴパウダー3000

※コバルジン、カルチニン、アルギニン、ペットチニック、
ビタミンEなども用意しているが最近はほとんど与えず。

輸液は基本的には1日2回 各25ミリ 乳酸リンゲル使用。
夜は嫌がることが多い。
スポンサーサイト



最近の記事


