
--年--月--日 --:--


梅雨の晴れ間に

2009年06月17日 15:20

きのうとおととい、集中豪雨の中、自転車で帰ってずぶぬれになった飼い主です。
今日は晴れ。カラッとしていて気持ちいいですね。

のりちゃん、今朝、体重3.22キロありました。
体重、ジワジワと増えています。
フォルテコールが効いているんだろうか。。…それとも。。。。?
甲状腺亢進しているのか、フードはよく食べます。
口にウェットをもっていくと、一生懸命、ハグハグと食べます。
好みじゃないものは、口を閉じたままだけどね。

いま、悩んでいるのが甲状腺亢進の治療。
お薬を飲ませれば、甲状線の値は下がります。
獣医師によれば、副作用やら何やらで体調を崩す猫も多いのだとか。
これで肝臓の値が悪ければ、すぐに投薬開始をするところだが、
フォルテコールも始めたばかり。あまり薬を増やしたくないという。
…つまり、とっても微妙。
あとは、飼い主の選択となるのだが、いまひとつ踏み切れない。

のりちゃんはFIVをもっているので、投薬による体調不調が崩壊への序曲になることもある。
免疫系疾患というのはあなどれないし、
FIVを持っていて甲状腺治療をしている他の猫の例を私は知らない。

次回検査をして数値が上がっていたら、おそらく治療に踏み切ると思うけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


