
--年--月--日 --:--


もっと猫としての自覚を

2010年06月23日 17:26

2010062306170000_1.jpg

かんなちゃん、もっと猫としての自覚を…。
女の子なのに、大股ひろげて…。

最近よくみられる光景です。

山歩きと猫たちの近況

2010年06月22日 13:13

ご無沙汰しておりました。
梅雨に入り、蒸し暑い日が続きますね。
飼い主もピーピーズもグレちゃんも元気です。

飼い主は最近、山歩きにハマってしまい、週末は山におります。
山関連はmixiのほうに更新しているので興味のある方はご覧ください。

6/5  高尾山~陣馬山縦走
6/13  鎌倉ハイキング
6/20 大山~日向薬師(ケーブルカー使用なし)

そして今度の日曜日は、いよいよ富士山へ。
富士山といっても日帰りで行くので、山頂に行くわけではなく、
練習登山です。

晴れるといいなぁ。



2010060900430000_1.jpg
寝顔はしょっぱい表情の「かんな」。子猫時代からこの表情は変わっていません。


2010060900300000_1.jpg
「うりたん」。気はやさしくて力持ち。のりちゃんを彷彿させます。



さて、猫たちの近況です。

最近では、私が寝ている横で「かんな」が仰向け(!)で寝ていたりします。
もともと、「うりたん」が見つけたお気に入りの場所だったのですが、
「かんな」に奪われたようです。

うりたん、増量中。お風呂番をよくしてくれます。

グレちゃんは、ようやくお気に入りのフードが見つかり、食事を楽しんでいるようです。
最近ではピーピーズと一緒の時間にゴハンを食べるようになりました(場所は離れているけれど)。
飼い主が筋肉痛で足に湿布を貼っているので、その臭いが気に入らないようです。

「くろしろちゃん」は相変わらず朗らかで可愛いです。

そういえば、先週の火曜日。
オペラシティに、のりちゃんを連れて、モーツァルトの「レクイエム」を聴きに行きました。
のりちゃんが亡くなり、お寺で火葬したときあまりにも寂しかったので
お葬式代わりというのでしょうか。
昨年末ぐらいにコンサートチケットを購入し、この日をひそかに待っていました。
いま私はモーツァルトを進んで聴くことはないけれど、
闘病時代にはお世話になったなぁと思います。

ぐれ&くろしろ

2010年06月02日 17:41

2010053103010000.jpg

くろしろちゃんは子猫時代から仰向けで寝ている姿が見られた。
何となくお人柄ならぬ、お猫柄が感じられる1枚。

グレちゃんにひっついて、ゴキゲンのようです。

くろしろちゃんは食後に吐出をすることがある。
今朝、原因に気が付いた。かんなはカリカリをよく噛んで食べているのに、
くろしろちゃんは、ほぼ丸のみ。涼しげな表情でたくさん食べる。

思えば保護直後、カリナチュの缶詰めに顔を突っ込んで食べていたのがとても印象的。
その当時、まだ離乳していなかったんだよね。
ピーピーズ姉妹は子猫時代からよく食べ、生命力があったように思える。

かんなと、うりたんは気が付くと、よくカリカリの袋を食いちぎって中味を食べている。
特にかんなは、チャオのおやつささ身のパッケージもビニールを食いちぎってしまう。
ノラ経験はなく、餓えた記憶があるわけでもないのに…。う~ん。

ミルク=ルルちゃん

2010年06月01日 11:50

あっという間に、今日から6月です。爽かな陽気ですね。
さて、この子は誰でしょう?

RIMG0014_1.jpg

この可愛いニャンコは、ピーピーズ姉妹の末っ子、ルルちゃんです。
私が保護したときはいちばん体が小さく、ミルクが大好きだったので、仮に「ミルク」と名前をつけました。
良縁があり、今では素敵な家族の一員となり、すくすく育っています。
5月の連休明けにお写真を送っていただいていたのですが、ご紹介が遅くなってしまいました。

RIMG0053_1.jpg
先住猫のソフィーちゃんとも仲良しで、いつも一緒なんだとか。
甘えん坊なのは、うちの「かんな」とそっくりですね。

RIMG0077_1.jpg
Oさま、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ルルちゃんは、いま体重5キロくらいでしょうか?
今朝、かんなは5.1キロ、うりたんは5.22キロありました。
くろしろちゃんは計り損ねました・笑。

グレちゃんは相変わらず、スリムで2.94キロです。

ピーピーズのお母さん猫は大きな猫だと推測されます。おそらく柄はキジトラだと思います。








最近の記事


