
--年--月--日 --:--


掘り出し物

2010年05月31日 11:40

20060524100914_1.jpg

こちらは伊藤若冲の晩年の作「伏見人形図」。
昨日、ふらふらとリサイクルショップに行くと、この掛け軸の複製がありました!!!
まさにお宝発掘! という感じで、マニアにはたまらない一品です。
このゆる~い感じがたまりません。

さっそく持ち帰り、飾ろうとしたところ
猫たちがわらわらとやってきたので、けっきょく押入れに保管することに。
なんとかピーピーズにイタズラされないように工夫して、飾ってみようと思います。
こーいうとき床の間があると良いですね…。

千葉市美術館では貴重な若冲展が開催されているので、こちらにも行かなければ!!
若冲は私を遠出させたり、行列に並ばせたりする(京都の若冲展では3時間並んだ)、数少ない画家でございます。

リサイクルショップからの帰り、のりちゃんを火葬したペット霊園に立ち寄る。
明るい時に来たのは初めて。思いのほか、自宅から近かった。
まだ、やはり悲しい。
おみくじを引いたら、小吉だった。

グレちゃんのグルーミング

2010年05月28日 11:22

グレちゃんがうりたんを、ついに自らグルーミング!
以前なら、ありえない光景です。目を疑いました。動画でとればよかった…。

2010052501270000.jpg
ペロ、ペロ 「ん?」(うり)

2010052501270001.jpg
ペロ、ペロ うりたんがうれしそうですね。


2010052501280000.jpg
「何か文句でも?」(グレ)

2010052501290000.jpg
「あたち、もう寝るわ」(グレ)

2010052501290001.jpg
ぐうぐう  「お姉ちゃんったら…」(うり)


その後、かんなとくろしろちゃんをグルーミングしている姿も目撃。
場所は飼い主のベットの上です。それ以外の場所ではピーピーズが必要以上にちかづくと
うなったり、威嚇しています。

最近、飼い主はのりちゃんが流しの下から出てきて、元気な姿で部屋を闊歩している夢をみました。
のりちゃんの死後、夢に出てきたのは初めてで、そのリアルさにびっくりしました。
ちょうど、お誕生日の時期だったし、
もしかしたら、たまに遊びに来ているのかもしれませんね。

01_nori.jpg

のりちゃん、お誕生日おめでとう。

湯河原 幕山~南郷山

2010年05月24日 15:15

2010051514040000_1.jpg

5月15日(土)湯河原の幕山~南郷山に行ってきました。
10時湯河原駅着
10:25 湯河原駅よりバスで鍛冶屋バス停へ

バス停より幕山公園へ歩くこと30分。
本当は雑誌で見た「城山」に行きたかったのだが、一部通行止めだったり、
危険だと幕山公園のおじさんにアドバイスをされ、急きょ幕山に登ることに。

一時間半くらいで幕山頂上へ。お昼ご飯。
2010051513030001.jpg

帰りは南郷山ハイキングコースで下山することに。
急傾斜のけもの道をトコトコ登って、南郷山の頂上にも行ってみました。

記念写真。ハイキングスタイルがイケていないので、次回は頑張ります。
2010051514020000_1.jpg

一番上の画像は南郷山から下山途中に見えた景色。海と真鶴半島が見渡せ、登ってきた甲斐があったというもの。

帰りは道を間違え、かなり遠回りをしてしまいました。
地図をしっかり見るクセをつけないといけないと心に誓いました。




レディくろしろ

2010年05月20日 22:47

2010052022050000.jpg

ようやく、くろしろちゃんを撮影できました。
逆光だったりすると、目の部分が真っ黒になってしまいます。

豪快な子猫時代から、意外にもおしとやかなレディに成長したくろしろちゃん。
うり・かんなに比べて、何ごともちょっと控えめです。
いつも、ニコニコと笑っているような感じは変わりがありません。

飼い主は昨夜、ギックリ腰を患い、
今朝は立ち上がれなかったので出社はできず家で仕事をしていました。
飼い主は最近、山歩きにハマり、先週末は湯河原の幕山に行ってきました。
今週末は「秩父の山へ!」と楽しみにしていたので、とても残念です。
この機会に整体に行き、体のケアをするのも良いかもしれません。

魅惑のツーショットその2

2010年05月19日 10:24

2010051822290000_1.jpg

本日は、うりたんとグレちゃんの2ショットです。
体重5キロになってしまったうりたんがさりげなく寄り添い、何だか得意そうですね。


魅惑のツーショット

2010年05月17日 12:14

キャットタワーでの、グレちゃん(左)と、かんな(右)。めずらしいツーショットです。
最近になって、ようやくグレちゃんはピーピーズを受け入れ始めたような気がします。

かんながうれしそうですね♪ カメラ嫌いのグレちゃんもめずらしくカメラ視線です。
2010051701310000_1.jpg

今朝体重を計ったら、グレちゃん2.94キロ、かんな4.8キロ弱、くろしろ4,71キロ、うりたんはなんと、4.9キロを超えていました。なんと肥えてしまったことか…(大汗)
体重計がおかしいかもしれないので、夜にもう一度計ってみます。

悲願の4ショット

2010年05月12日 12:30

2010051209050000_1.jpg

初めて4匹一緒に撮影できました。最近では飼い主のベッドでくつろぐ姿が見られます。
左からグレちゃん、かんな、うり、くろしろ

ピーピーズたちはグレちゃんより大きくなってしまいました。
それにしてもグレちゃん不機嫌そう…。

まだまだ成長中

2010年05月10日 19:11



うりたんです。今朝体重を計ったら4.6キロありました。
まだまだ成長中で、ふてぶてしさも感じられるようになったこの頃ですが、
こんな表情もみせてくれます。

カリカリの袋を食いちぎって中味を食べたり、
チャオのおやつのパッケージも、ビニールを食い破り、開けられるようになりました・泣。

もちろん、かんなも同様です。
くろしろちゃんだけが、ちょっと奥ゆかしいかな…。

まあ、おそらくお手本はグレちゃんなんですが、
グレちゃんはおやつのパッケージは開けないぞ。しくしく。

ふくねこタクシー

2010年05月10日 18:27

今朝、ついに遭遇しました!!
その名は「ふくねこタクシー」。

2010051009510000_1.jpg

通勤途中のひそかな楽しみはタクシー・ウォッチング。
一度見かけたことがあり、気になっていました。
今日はなんだかラッキー!!
上手く撮影できませんでしたが、以下のランプやマークが付いています。ほのぼのしていて良いですね。

fukuneko_rogo.gif

足立区にあるタクシー会社で、ベンツやクラウンを使用しているそうです。
一度乗ってみたいような気がします。


GWまとめ

2010年05月07日 17:21

今年のGWはお天気に恵まれ、お出かけ日和でした。

■5/1(土)プリンスアイスショーに行ってきました。会場は新横浜スケートセンター。
アイスショーを見るのは初めて。S席(2階席)でしたが、思いのほか、よく見えて満足でした。
お目当ての荒川静香さん、高橋大輔選手、鈴木明子選手を生で見られて感激。
高橋大輔選手の演技は、なんといえばいいのか、動作の一つ一つが美しいのです。
あらためてファンになってしまいました。

下の画像はショー終了後、お客さんが出演者に花束を渡しているところ
2010050117190001.jpg


■5/2(日)
奥多摩の御岳渓谷に行ってきました。軍畑駅から渓谷沿いを多摩フィッシングセンターに向って歩くコース。
山登りではないのでラクチンです。
本当は御岳山まで足を伸ばしたかったのですが、時間がなくて断念。
渓谷はとても美しく、すがすがしい気分になりました。
2010050211210000.jpg

2010050211210001.jpg

2010050215480000.jpg

2010050215490000.jpg
帰り道、沢井にある澤乃井園にて、地ビールを飲みました。渓谷を眺めながらのビールは格別!!
ビール自体も無濾過・酵母が生きていてとても美味しかったです。

■5/4(火)
再び、高尾山に行ってきました。
出遅れてしまい、高尾山口に到着したのは12時半過ぎ。
この日は、稲荷山コースを選びました。6号路よりも傾斜があり、階段部分は少々きつかったです。
それよりも人が多く、土ぼこりがすごかった。

休憩所のあるところでひと休みしました。展望はこんなかんじ。
2010050413250001.jpg

頂上から10分くらいのところにあるもみじ台の茶屋でお昼ご飯を食べました。
これがお気に入りのなめこ汁。ここは人が少なく、のんびりできました。
2010050414210000.jpg

帰りは3号路と滝経由で下山しました。
帰りは楽勝で、みんながゆっくり歩いているので、どんどん追い抜いてしまった。

今度はちゃんと計画を立てて山歩きをしたいと思います。

最後は、お留守番のうりちゃん。暑くなってきたのでひんやりしたところで寝ています。
2010050523050000_1.jpg













最近の記事


