
--年--月--日 --:--


うりかんなくろしろ、退院

2010年03月28日 12:16

昨日夕方、ピーピーズ退院しました。

帰りはちょっとぜいたくに奥沢からワンニャンハイヤーで。
運転手さんに動物病院情報をたくさん聞けたりして少し収穫でした。
のりちゃんがずっと通っていた病院のことをいろいろ知っていて
「あそこはひどい」ということで意見が一致。
今さらながら、のりちゃんに申し訳ない気持ちになりました。

車の中から見た満開のヤマザクラ。あまり白くてきれいでした。

家に到着したピーピーズはなんとなしに落ち着かない様子で、
私に対してはよそよそしいかんじ。
かんながまずトイレにいき、ご飯を食べ始めました。
その後、うり、くろしろの順でご飯を食べました。
それからは落ち着いたようです。
ホントにお疲れさまでした!

一大イベントが終わり、次の課題は「ダイエット」です。

特にうりたん、要注意だそうです。
かんな、くろしろにもしっかり皮下脂肪がついています。
一番、皮下脂肪が少ないのは、かんなでした。

グレちゃんはピーピーズが不在の間、飼い主に甘えっぱなし。
始終、おしゃべりをしていましたが、
ピーピーズがもどってきたとたん、口数が少なくなりました。
グレちゃんにもやはり申し訳ないような気持ちに…。

DSC09912.jpg
うりたんのお腹。痛々しいですが、きれいに縫合されています。
しかし、このメタボはなんとかしなくては…。

うりたんは日頃、尿量が多かったり以前血便が続いていたことから
一般血液検査と、姉妹を代表してウィルス検査を実施。
血液検査はまったく問題がなく、ウィルス検査もエイズ・白血病ともにマイナスでした。
とりあえず一安心。

ピーピーズを気にかけてくださった方、ありがとうございました!!




3/26ピーピーズ不妊手術

2010年03月26日 15:49

本日はピーピーズの不妊手術です。

昨夜は24時前にフード類を片づけ、手術準備。
今朝はフィギュア男子シングルの放送があったから、飼い主 4時45分に起床。

私が起きると、猫たちは全頭、目を覚ます。
そして「ごはん、ごはん」と軽く催促。
ごめん、朝食、あげられない。

家を出たのが9時30分前。
それまでの時間が長かったです。猫は腹ぺこで寝ないし。
グレちゃんも延々にご飯の催促。
「かんな」なんて、フードを探し回ったりして。

よチコちゃんにクルマで病院まで送っていただき、
車内では、うりたんがほぼ鳴きっぱなし(ふだんは鳴かないのに)。
かんなは腹が減りすぎたのか、身動きもしない(ご機嫌も悪そう)。
くろしろだけは、何だか明るく(いつも明るい)、キャリーから出したら「キャッキャッ」していました。

10時過ぎ病院到着。
軽く検診。

うりたん4.1キロ かんな3.9キロ くろしろ3.6キロ(2009年9月生まれ)

先生の言葉
「…おおきいですね」

飼い主「くろしろが一番小さいんです」

先生「…けっして小さくないですよ」

今日は一日入院で明日夕方、お迎えに行ってきます。


くろしろ可愛らしさ爆発

2010年03月23日 16:08

ねこばか記事です。

ピーピーズ三姉妹で、一匹だけマイペースなくろしろちゃん。
全体的に陽気な猫だけど、なんとなく奔放で飼い主とコミュニケーションがとれるのかと心配でした。

しかし、最近では呼べば、すぐ来るようになったし、
「クロ」という名前は、確実に認識しています。反応も高いし、意外とすばしっこい。
話しをすれば一生懸命、理解しようと努力している感じ。

うりたんは気はやさしくて力持ちという趣き。
甘えたいし、ご飯もねだりたいけれど、ちょっと躊躇している感じが可愛いです。

かんなは、相変わらずで性格はグレちゃんに似ています。
二匹が並んでいると、何だか親子みたい。
捨てようと思っていた古い座イスが気に入ってしまい、
しばし、そこで寝ています。

家に帰ると平和な気分になります。

飼い主はちょっと、自主的な食事制限の日々。
甘いものが食べたいです。

フードの考察

2010年03月17日 15:35

今日、体重を計ったら、うりたんがなんと、4.09キロ。かんなが3.8キロぐらい。レディくろしろ3.7キロ弱。
姉妹なのに、この差は一体…?と思い、考察してみた。

まずは「うりたん」は食いしん坊。肉・お魚系フードより、穀物フードが好き。いつまでも食べている。
「かんな」は何でも食べるけど、お魚系のフードが好き。グレちゃんの食べるフードも大好き、というか気になってしょうがない。
「レディくろしろ」は、体に良いとされているフードを素直に食べる。マイペースで、他の姉妹のようにフードの袋をガサガサしても食べにやってこない。お腹がすくと飼い主に猛烈アピールする。


food.jpg


ちなみに、グレちゃんは3.05キロ。
食べる量が本当に少なく、痩せている。少しずつちょこちょこ食べる、いわゆるダラダラ食い。
体に良いとされているフードはほとんど食べない。
自分の要求が満たされるまで柱をカリカリしたりする。
ささ身は好き。最近ではもっと太ってほしいから、昨日はまぐろのお刺し身を与えてみた。
生ものは余り好まず、美味しいマグロのお刺し身だけは食べる。

うーむ、どうしたものか。

飼い主は健康診断で、血糖値が少し高かったので、
ダイエットもかねて、GI値の低い食材を食べるように心がけている。
私の好物はGI値が高いものがほとんどだということが発覚。
これも、どうしたものか。


のりちゃんムービー(?)

2010年03月08日 17:33

久々の更新です。昨日はのりちゃんの5回目の月命日。もう5ヶ月も経ったのか、早いなあ。。
ピーピーズは3/26(金)、いよいよ3匹まとめて不妊手術です!!

nori_honda.jpg

お時間のある方は、のりちゃんムービー(?)にてお楽しみください。

http://www.honda.co.jp/wonderwalker/#/preview/575b73609fb8bb7bb7ec7ecedb228b32


最近の記事


