
--年--月--日 --:--


最近のピーピーズ

2010年02月25日 12:33

r_2010022111480003.jpg

昨日はうりたんの画像を紹介したので、今日はかんなの画像をアップします。
めずらしくいい顔が撮影できました。
飼い主はオリンピック柄のタンクトップを着せたいという衝動にかられています。
かんなは未開封のパウチに穴をあけたりする、いたずらっ子です。

r_2010022020590000.jpg

くろしろちゃんです。
ピーピーズの中では一番マイペース。
一番、食事に集中力があります。しかも飼い主オススメのフードをよく食べるいい子です。
ゆで卵の黄身が好きになってしまい、白身がついた卵の殻も食べたがって困ります。


先日、ipodのヘッドフォンにもしっかり穴が…。くろしろちゃんか、かんなが噛ったのでしょう…。
ピーズクッション(無印の体にフィットするソファ)が欲しいと思っていたのですが、
ピーピーズに穴をあけられそうなので断念。
でも、大丈夫かな?  迷うところです。

飼い主は昨日は女子フィギュアにぞっこん。
今回はスゴイことになってますね。明日のフリーが楽しみです!!
真央ちゃんのショートはプログラム(振り付け)と選曲で損しているかも…。
全体的に音楽と演技が合っていないような気がします。
だからとてももったいなと思いました。
やはりキムヨナのショートは全体的に完成度が高いと思います。

でも、フリーはどうだろう。あまり印象に残っていないので、明日集中して見ようと思います。






ささ身祭り

2010年02月24日 16:19

r_2010022321570000.jpg

現在、コンロではささ身をゆでています。

高い食器棚の上では、ぐれちゃんが待機。
上の写真はうりたん。電子レンジの上でささ身待ちをしています。
くろしろちゃんは、食器棚の中段のスペースで。
出遅れた、かんなはキッチンフロアで待機。

ささ身待ちをするとき、キッチンスペースで微妙な秩序ができました。
それぞれの位置でスタンバイし、飼い主からのささ身の配給を待つのです。

この秩序を作ったのは、おそらくグレちゃん。
自分が一番高い位置にいて、安心してささ身を食べるために生みだしたのでしょう。
グレちゃんは冷蔵庫にささ身が入っている時はわかるようで
飼い主が自分用の食事作りをしていると、たいてい食器棚の上で待ちます。

そしてささ身をゆでる匂いにつられて、わらわらとピーピーズが集まってきます。
ささ身がゆで上がると、飼い主の手から一切れずつ猫達へ。
順番が回ってくるのをピーピーズは辛抱強く待てるようになりました。

かんなは猫たちの中では一番猫舌のため、出遅れるようです。
時には梅酒の瓶の蓋の上で待つこともありますが、
先日はバランスを崩し、飲み水の容器の中に足を突っ込んでいました。


大きくなりました

2010年02月22日 12:32

今日はニャンコの日ですね…。ニャンコの日を記念してピーピーズの今昔画像をアップします。
おおきくなりましたね…。

2009 spring   (63)
生後1ヶ月くらい(yo-yoさん撮影)

2010022023560001_r.jpg
2010年2月21日撮影
体重では、うり、かんな、くろしろの順に重いです。
大人用の猫トイレを設置しているにもかかわらず、かんな以外は子猫時代のトイレを愛用しています。

新しいケータイ

2010年02月19日 17:00

2010021821320001_1.jpg

昨日、ケータイ買い替えました。
古すぎて化石のようなケータイから、ビエラ・ケータイへと華麗なる進化を遂げました。
高性能の機種はとても買えなかったけれど。

新しいケータイで撮影した一枚。あまり写りはよくありませんが、華麗なるキジトラ姉妹です(かんな&うり)。

ケータイをしぶしぶ買い替えた理由といえば、ワンセグが見たかったから・笑。
そうです!! リアルなオリンピック観戦です。
本日は男子フィギュア・フリー。最終組をお昼休みと称して集中して観戦できました。
男子のレベルは高いです!!

来週は女子フィギュア。とっても楽しみです。

地震の朝

2010年02月17日 18:43

今朝5時頃、地震がありました。
飼い主は地震の直前に目が覚め、グラッとした瞬間、
回りで寝ていたピーピーズが3匹そろって隣室に避難。おそらくベットの下に隠れたんだと思います。

グラっと揺れたあと、地面からしばらく振動が伝わってきて(1Fなので)不気味でした。
そのあとでカラスが鳴き始めます。(朝方の地震のときはいつもカラスガ鳴き始めます)

地震は震度3で私の住むエリアは「2」だったようです。
グレちゃんはコタツの中にいて、特にリアクションはわからなかったけれど、
ピーピーズが避難したのはちょっと驚きました。
野生の本能がまだ備わっているのかな…。もしかしたら初めての地震体験?

地震への反応といえば、グレちゃんの兄弟猫モーちゃん(新潟県在住)は
地震察知猫で、地震が起こる前日とかに姿を隠したり、
ご飯をたべなくなるなど、いつもと違う行動をするそうです。
以前の中越地震のとき、モーちゃんがたびたびそうした行動をするたび、
翌日地震が起こっていたとか。

ピーピーズたちもこの先も危険を察知する能力を失わないでほしいと思いました。



脳力

2010年02月16日 16:11

ピーピーズ2016
↑ピーピーズ 左からレディくろしろ、うり、かんな

脳科学本を読んでいたら、人間の本能は「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」の3つだそうです。
昨夜、ピーピーズも同じだなぁと思いました。

「生きたい」=ご飯を食べる
「知りたい」=新しいフードや飼い主の食べているもの、匂いの元はどんな味か知りたい(何でも興味津々)
「仲間になりたい」=グレちゃんと親しくなりたい、ピーピーズ同士仲良くしたい(毛繕いなど)

猫は本能に逆らうことをしませんよね。
その本によれば、集中力を向上させるには「ゴールをきめない」「コツコツやらない」「結果を求めない」なんだとか。
飼い主もピーピーズを見習って脳力を高めたいと思います。

記事とは関係ありませんが、今朝、うりちゃんの体重を計ったら3.5キロありました…。
いま月齢5ヶ月です。名前を呼ぶと駆けてくるので可愛いです。

ハレルヤ

2010年02月15日 12:23

いよいよバンクーバー・オリンピックが始まりましたね。
13日(土)は生中継で開会式を見ていたんだけれど、「秋のリズム」あたりからウトウトしてしまい…。
ハッと気が付いたらk.d.ラングが出演していてびっくり。
そう、カナダ出身だったのね。あまりに体格がりっぱになりすぎて、再びびっくり。
彼女が歌った「ハレルヤ」。かなり良かったです。
開会式の収穫はk.d.ラングと久々に見たブライアン・アダムス(老けてしまったけれど、体型は変わっていなかった)。

猫たちはもちろんオリンピックも関係なし。
うりたんが開会式の画面に向って、じゃれていた。

14日は女子モーグル!
まともに見たのは初めてだったけれど、競技としてレベルが上がり、面白いですね。
上村選手、お疲れさまでした!!
KANNA2015.jpg



友人主催のコンサート

2010年02月12日 18:14

昨日は友人主催のコンサートでした。↓
http://www.blossom-music.net/index-2.html

会場はティアラ江東
プログラムはオール・チャイコフスキー!!
・歌劇「エフゲニ・オネーギン」より“ポロネーズ”
・ピアノ協奏曲第1番
・交響曲第5番
・弦楽セレナーデ(アンコール)

この日はマチネ(14:00~公演)で、久々にセンター前方という良席で聴くことができました。
マチネのコンサートは2曲目から睡魔に襲われます。
一曲目はそれなりに緊張しているのですが、2曲目からは身体があたたまり、リラックスしてきます。
そうなると演奏にかかわらず、気が付くとウトウトすることが多いのですが、
この日も危なかったです。しかし、第二楽章、第三楽章と続くうちに覚醒してきました。
ピアノ、繊細だけれど好きな演奏です。クラリネットとかの管楽器とかのからみもきれい。
チェロの音も良いなぁ。弦の音はあまり好みじゃないなぁ…なんて余裕も出てきました。
しかも、このホール、残響が良い感じです。

たいへん満足して休憩時間。公営の施設なのでワイン400円、コーヒー250円と良心的です。
しかも自動販売機もあり、定価で購入できます。
コーヒーも美味しかったです。

後半のプログラムは交響曲五番。
これまた満足の演奏で、クラリネットやファゴット等が上手でした。
飲み友達の友人がホールでお客様を案内していたり、指揮をしていたり、
少し不思議な感じでしたが、楽しい演奏会でした。
前回は2年前の7月だったのですが、さらに進化していてうれしかったです。

帰りに寄った駅前のカフェも大当たり!
私はギネスとタコスでしたが、友人たちがオーダーしていたケーキも美味しそうでした。

次回のコンサートは8月です!
楽しみ~。

4回目の、のりちゃんデー

2010年02月08日 14:52

             200207281134155.jpg

昨日7日は、のりちゃんの月命日でした。肉体が滅びて約120日。
写真は2002年7月28日に撮影したものです。

いま思えば、闘病生活1年3ヶ月、生きていたのが不思議でした。

ウォーキング、スタート

2010年02月08日 13:22

walking.jpg

土曜日は友人の誕生日会で主賓手作りのビーフシチューハンバークやらケーキを食べ、
(飼い主持参はペンネ・アラビアータや新じゃがのアンチョビバター炒め、ロゼワインなど)、
飼い主、とうとう翌日からウォーキング開始。

隣町まで小山を超え、延々に歩く。帰り道に右足がヘンだなと思ったら、
シューズのエア部分がぱっくりと欠落。
しばらく履いていなかったので湿度とかで老朽化してしまったようです。
しょうがないので、地元のABCマートでアディタスのランニングシューズを購入。
白地にブルーのライン、シルバーが入っていてちょっと派手ですが、最新モデルらしく軽いのなんのって。
すぐにでも走りたくなる感じでした。
出費は痛いけれど、新しいシューズっていいですね。

痛恨の出費といえば、老朽しすぎて危険物化していた自転車が撤去されてしまいました。
駅前に放置していたのがいけないのですが…。
取りに行こうかなと思ったのですが、撤去先が遠方のため、
無事に帰ってこれるか不安だったので、格安の自転車を購入。。。。
安物なので乗り心地や安定感はいまひとつですが、通勤の足としては快適になりました。

とりあえず新しい「足」を手に入れ、フットワーク軽く過ごしたいと思います。

さて、最近のピーピーズといえば、うりたんが何だか肥えてきて(足も短いし)
「おモチ」とか「はっけよい」とか呼んでしまいます・笑。
この土日は3匹とも「ねずみのおもちゃ」に夢中でした。
すぐしっぽがなくなってしまい、誤飲していないかどうか、ちょっと心配です。



飼い主、健康診断の巻

2010年02月05日 16:32

一年に一度の憂鬱。それは健康診断…。
毎年、面倒くさくてしょうがないんだけれど、受けてきました。
しかも今回はいつもパスする胃のレントゲンにもチャレンジ。
8年くらい前に初めてやってみて、その不快感にげんなり。飼い主はいくじがないのである。

今回も発泡剤を飲むのが苦痛でした。バリウムは飲みやすくなったかも。

苦痛といえば婦人科系の検査。マンモはすこぶる痛いし。
去年、要精密検査で一年間放置していたので、気の重さは頂点に!
でも、「異常ありませんね」と言われ、何だか大丈夫みたい(詳しい検査結果が届くまでわからないけど)。

胃の写真もきれいだったし、健康的には大丈夫なような予感がする。
う~む。
あとはメタボだけか。体重もお腹回りも増量してしまったので、ダイエットですね。
休日だけでも運動するかな~。食事制限はつ、つらい。
毎日の晩酌やテキサスバーガーのツケがとうとう回ってきたか…。
ちなみに昨日食べたものはといえば、朝/ランチパックのピーナツバター、昼/ミニロースカツ丼、
夜/牛のり弁…。カロリー高いものばかりですね。
以前、毎日ジョギングして5キロ走っていた頃の体型を目指したいような気がします。
調子のいいときは皇居の回りも2週できたのに。

いまは、むかし。遠い目。

しかも明日は友人の誕生日祝いの宴会。。。。
少なくとも暴飲暴食をつつしまなければ。

それと、ピーピーズがトイレにキャッキャッと入ってくるのは何とかならんかのぉ。
戸を閉めているとドアの前で待機&大騒ぎ、「入れて~」と悲しそうな鳴き声も。
雑誌「ねこのきもち」(定期購読)によれば、私はピーピーズにとって母猫というより、
きょうだいという位置づけらしい。個室に閉じこもった飼い主を心配してくれてありがとう。
そんなわけで、検便は失敗した。
[飼い主、健康診断の巻]の続きを読む

ツチノコーズと「夏への扉」

2010年02月03日 11:35

ツチノコーズ1
左から、レディくろしろ、うり、かんな

最近、ピーピーズがどんどん大きくなっていく。よく食べよくあそぶ。
レディくろしろは遺伝子のなせる業か、キジトラ姉妹に比べれば細身。
うりたんが特にツチノコ化している今日この頃、昨夜体重計にのせたら3.25キロぐらいあり、
他の姉妹に比べ100ℊ多かった。。
もうすぐダイエットフードのお世話になるのでしょうか…。

全然関係ないのだけれど、ハイラインの「夏への扉」を久々に読んだ。
内容はすっかり忘れていて、ピートという牡猫が出てくる。ピートの好物はジンジャーエール。
主人公はピートと共にコールドスリープへ。タイムマシンも出てきてSFとしては甘いけれど、
全体的な物語としてはやはり秀逸。1950年代に書かれたものだけど、そんなに古さも感じられなかった。
新訳版も出ているけれど、古いほうの表紙が断然カッコイイです。

飼い主も4匹の猫と、いやタイムマシンでのりちゃんも迎えに行って、コールドスリープの旅ができたら楽しいと
思ってしまった。たまにSFって楽しいですね。


最近の記事


