
--年--月--日 --:--


ピーピーズ3.1キロ台に

2010年01月29日 12:04

最近、政治とカネの問題など、TVのニュースを見ていると異様にムシャクシャします。
特に顔とか見てしまうとダメですね。気色わるいです。
まあ、スイッチ切っちゃえばいいのですが、フィギュアスケートのニュースは見たかったり…。
冬季オリンピックって好きなんですよね。

さて、ピーピーズが3.1キロ台になりました。
3匹ともいまのところ、ほぼ同じ体重です。

とうとうグレちゃんの体重を超えてしまった。
グレちゃんは2.98キロぐらい。
グレちゃんのお母さん猫がもともとスレンダーな猫だったので、
体重が少ないのはこんなものか…と思っていますが、もっと太ってほしいです。

ピーピーズは体はまだ短いけれど、ずっしりした感じ。
比べるとグレちゃんはしなやかで、可憐な感じです。

とりいそぎ、お世話になった方や見守ってくださっている方にご報告ということで…。
写真は後ほど。

DSC09865.jpg
かんな(上)、うり(下)

DSC09839.jpg
だらしなく猫団子になるピーピーズ

DSC09842.jpg
子猫返りしている(?)グレちゃん










飼い主、怒り爆発

2010年01月26日 13:58

0126KANNA.jpg

かんなは、ピーピーズの中では、いちばん狩猟能力に優れています。
かんなちゃんの別名は「ハンター・かんな」。
フードを取り出す袋がガサガサする音は見逃しません。
寝ていても80%は起きて手元にやってきます。
ご飯の催促はしません。その前に袋に爪を立てています。
夜中にお腹が空くと、ウェットの空き缶をくわえてきたりします。

グレちゃんと「同じものを食べたい」という強い意志を持ち、行動はミサイル級。
グレちゃんや飼い主が「シャー、シャー」と威嚇しても、かんなはいつも平常心。
うりたんやレディくろしろのような、ポーズだけでもエキスキューズがありません。

昨日は飼い主、いつまでも騒ぎ続けたり、グレちゃんのフードに群がるピーピーズに向って激怒!!
「シャー、シャー」と威嚇していたら、
グレちゃんが怒りの気配を感じて逃げてしまいましたとさ。トホホ。
(グレちゃんはつきあいが長いだけあって私の機嫌に敏感)

…負けた。

今日は会社帰りにアニモンダを買いに行きます(ポイントも貯まったし)

初当たり

2010年01月25日 14:25

DSC09824.jpg

↑ 猫コタツの上でぬくぬくしている、うりたんです。ピーピーズの中では一番、思慮深く賢いようです。
姿が見えないとき、「うり~、うり~」と呼ぶと、必ず側にやってきます。
ご飯の催促も、ちょっともじもじして控えめです。
しかし、一旦、お食事モードになると、その勢いはすごく、たくさん食べます。
うりたんは、保護当時、一番体が大きく、シリンジでミルクを飲むのも上手でした。

この子は当初、里子に出す予定でしたが、性格がのりちゃんに少し似ていたり、
健康面の不安もあり、ウチの子になりました。
以前はウンチの状態があまりよくなかったり、最近では多尿だったり、ちょっと心配です。
少し様子を見て、体重が他の姉妹に比べて劣ってきたら、診察を受けようと思います。

さて、飼い主のこと。
ピーピーズの避妊手術まで倹約・節約など隠忍自重の生活をしています。
外食やコンサート等を謹むのはもちろん、好きなブランドの洋服はとてもプロパーでは買えないので、
ネットオークションを利用。ニットやTシャツなど、良品が激安で手に入りました。

そんな折り、ピール会社のジャンケンキャンペーンに当たり、
昨日、発泡酒が12本届きました!!
応募していたことも忘れていたのですが、うれしかったです。
福引きで商品券5万円当てた以来の当選でした。

発泡酒を飲んで、コツコツ家の飲み代を節約しようと思います…。

君の瞳の色は?

2010年01月22日 10:55

DSC09818.jpg
↑キジトラ姉妹とは明らかに行動パターンが異なるレディくろしろ
遺伝子の成せる業でしょうか…。

以前はピーピーズの中で一匹でも長毛種になったらいいな…と思っていました。
その野望は砕かれ…・笑。
次に飼い主が楽しみにしているのは「瞳の色」です。
生まれたてのころはブルーグレーの、いわゆるキトンブルー。

のりちゃんの場合、キトンブルー→茶色→きれいな黄緑へと変化しました。

さて、ピービーズは?
子猫の瞳の色が安定するのは約100日のようです。
現在、ピーピーズは生後137日。体重はすでに2.9キロ台になり、もはや子猫と言えないかもしれません。
瞳の色は茶系です。

うりたんの瞳はよくみると、グリーン系が混じってきました。
レディくろしろの瞳の色がグリーンに変化しないものかと、ひそかに野望を抱いています。


ピーピーズと猫服

2010年01月20日 23:50

DSC09805.jpg
ふと思いついて、のりちゃんの形見のお洋服をかんなに着せてみました。

DSC09811.jpg
くろしろちゃんにはボーダー柄のセーターを。困惑気味の顔ですね。うりたんには撮影拒否されました。

DSC09809.jpg
このあと、かんなが豹変し、くろしろちゃんに威嚇を始めました。耳はぺったんこ。しっぽはこんなに太く! 人格(猫格)がいきなり変わってしまい、 まるで何かが憑依したようでした。
お洋服を脱がしたら、いつものかんなにもどり、くろしろちゃんの毛繕いも。着心地が不愉快で機嫌が悪かっただけかもしれませんが、なんとも不思議でした。


最後に息抜きにキジトラ姉妹のツーショットをどうぞ!!
DSC09812.jpg








猫宙展 戦利品

2010年01月17日 05:31

1/16(土)猫宙展http://hygge.cc/exhibition.htmlに行ってきました。その戦利品です。

DSC09787.jpg

おしりマフィンケーキ、ふぐりクッキー、ブックバンド、ブックカバー、タケちゃんマグネット。おしりクッキーは撮影前に食べてしまいました。かんなはブックカバーが気になるようです。

DSC09793.jpgDSC09790.jpg
撮影していると、わらわらとピーピーズが集まってきて…。ブックカバーはすでにおもちゃに。

DSC09794.jpgDSC09800.jpg
せっかくなんで、記念写真をとりましょうかね。いい顔してください。めずらしく3ショットが撮れました。











スペシフィック大襲撃

2010年01月15日 11:42

                     P252iS0075038949.jpg
                     いたずらっ子、かんな
                  26000005.jpg
今日もどうでもいい記事です。

ピーピーズのしつけには、ことごとく玉砕しています。

昨夜も3匹でキャッキャッと遊んでいて、
バタンバタン…と嫌な音がするなぁと思っていて、ふと気配がする方向をみると、
私のそばにスペシフィックのウェット(トレイ)が置いてある。
かんなが口にくわえて持ってきたらしい。
よく見ると、トレイに所々、穴が開いている!!

やばい、と思い、スペシフィックの保管場所に行ってみると、
残り2つもやられていた。見事に穴が開いている。
3匹とも爪切りしてあるのに~。ということは、噛ったということか。なんてこった!!

もったいないので、1つを開け、3匹に与えてみることに。
のりちゃんが食べていた腎不全用の猫フードだけど、たまには良いかな。
腎不全用フードは油っぽい。
それはそれは、とても美味しかったようで、「ごちそうさま」の毛繕いがかつてないほど満足げだった。
子猫のときのフードの記憶は延々と残るというから
3匹が将来腎臓が悪くなったときも(なってほしくないけど)、この療法食を好んで食べてくれるかもしれない。

だが、グレちゃんやのりちゃんだって、トレイに穴なんて開けたことがないのに
恐るべし、ピーピーズ。
そういえば、先日もかんなが試供品のパウチに穴、開けてたなぁ。

ピーピーズだったら、チキンスープやウェットフードをゼラチンでかためたゼリーも食べるかもしれないなぁ。
あと手作りのカッテージチーズ(無塩)も。
試しにやってみよう。



しつけできるかな?

2010年01月13日 16:06

DSC09780.jpg

↑グレちゃんの悩み。
・ピーピーズがまとわりついて、うっとおしい。
・グレちゃんのお皿にピーピーズが突進してくるので、食欲減退
・女王様の地位を脅かされそう

ピーピーズの言い分
・グレちゃんが好き・遊んでほしい
・グレちゃんのお皿にはごちそうがいっぱい
・グレちゃんのご飯は塩気が効いていておいしい
・グレちゃんの真似っこをしたい

というわけで、遅ればせながら昨夜からピーピーズにしつけを開始しました。
・グレちゃん(お姉ちゃん)のご飯を狙ってはいけないことを覚えさせる。
・「待て」を覚えさせる
・ささ身はみんなで楽しく食べる

DSC09753.jpg

↑特に、かんな(右)。そして、うり(左)。
浴槽の蓋を落としたり、カーテンや洗濯物干しにぶら下がっていないで、言うことを聞くんだよ!!
くろしろちゃんは2匹に比べれば、ほんの少し控えめ(でも、カーテンにぶらさがらないように)。

そんなことをやっていたら、グレちゃんのゴキゲンが少しだけアップ!?
しっぽを使って、うりたんと遊んでくれました。


本日のくろしろちゃん

2010年01月10日 20:45

DSC09716.jpg

本日のくろしろちゃん。

ワクワク、ささ身のゆでたのを食して、まもなくゲボゲボ。
くろしろちゃんが我が家で初めて吐いた。

食べたものを丸ごともどす吐出と思われるが、
昨日ワクチンも打ったことだし、具合わるいのかなーと一瞬不安になった。

しかし、くろしろちゃん。吐いたものをケロリと食べ始める。そして完食!
牛…?
これにはかんな・うり姉妹も引いていた様子…。

お茶目なくろしろちゃんをよろしくです。

ピーピーズ、ワクチン接種2回目

2010年01月09日 13:09


朝一番で動物病院に行ってました。
ピーピーズのワクチン接種2回目です。
診察室では3匹とも大人しく、
新任のO先生に「可愛い、可愛い」と言われてました(特にくろしろちゃんとかんな)。
うりたんも可愛いのに…。

体重は、
うりたん2.64キロ、かんな2.62キロ、くろしろ2.62キロ。大きくなりました!!
グレちゃんとの差はわずか約300グラム!!

…というわけで体重合わせて、約7.88キロ。
キャリーは1キロぐらいあるので、約8.88キロの重量でした。
さすがに重いはずです。
最寄り駅まではタクシーで行き、そこからは電車で。奥沢駅から獣医さんまでの距離、徒歩3分。
この3分が重くてつらかったです。

来年のワクチン時は、一匹をリュック型キャリーに入れればなんとかなるかもしれません。
多頭飼いは体力が必要ですね。ふぅ。

かんなちゃんの日常

2010年01月08日 14:08

DSC09771.jpg
かんな、です。

DSC09772.jpg
ぷは~

DSC09773.jpg
う~ん、たまらにゃい

DSC09774.jpg
ふたたび、かんな、です。(以下繰り返し)



3回目の月命日です

2010年01月07日 00:06

1月7日。のりちゃんの3回目の月命日です。画像を整理していたらメタボな頃の、のりちゃんがたくさん見つかりました。2002年の画像です。ちょうど、その頃、初めてデジカメを買いました。
              

              200207222355296.jpg
                 6.2キロありました。毛もふっさふっさです。 
             
              200212250448365_1.jpg
      どのくらいデカかったかというと、、、でかいですね。飼い主が小柄ということもありますが。


この年末年始、虹の橋をわたったニャンコが多いような気がします。飼い主様の心労と喪失感をお察しいたします。


とうとう…

2010年01月06日 00:04

DSC09767r.jpg
左から、かんな、うり

昨夜、とうとう登れるようになりました…。登れるようになったのは、ロッカーダンスの上。
飼い主外出時に、こっそりグレちゃん用のフードを置いていたところでありました。
最初に登ったのは、うりたんです。
その次に、かんなもジャーンプ!!。

この画像を撮影しているとき、くろしろちゃんは飼い主のパジャマズボンにぶら下がっていました。
ゴムのゆるいズボンはズルズルとくろしろちゃんの重みでずり下がり、なんとも情けなく…。

トイレに入っていても、お風呂に入っていても、ピーピーズがトコトコ、やってきます。
(特にくろしろちゃんと、かんな)

眠り猫

2010年01月04日 17:06

本日から仕事始めです。新年早々、遅刻というのは良くないので早めに家を出ようと身支度をしていると、
何やら砂を景気よくかき出している音が。
様子を見に行くと、なんと部屋が砂だらけに。
ピーピーズがキャッキャッと、未使用のトイレ砂をぶちまけておりました…。
いつも急いでいるときに何かしでかすんだよね。。。

さて、話題は突然かわって以下の画像は日光の眠り猫です。
日光には昔、何度か行ったことがあるけれど、猫の柄についてはまったく記憶がなかった。
なんとなく、頭のあたりがのりちゃんに似ています。
こんなところに出没していたのかと、ちょっと嬉しくなりました。

42777477_3564228832.jpg

元旦

2010年01月01日 21:59

DSC09747_1.jpg




最近の記事


