
--年--月--日 --:--


2009年の終わりに

2009年12月31日 23:36

2009年、お世話になりました。
2010年もよろしくお願いします!

DSC09711_1.jpgDSC09718_1.jpgDSC09676_1.jpgDSC09740_1.jpg
上から、かんな&うり、ぐれ、かんな、くろしろ(猫コタツでくつろぎ中)


itxt.jpg
飼い主、2010年に向け、仮装中

s41734200412202306288811427.jpg
在りし日の、のりちゃん(特別出演)。





ピーピーちゃん2.4キロ台に

2009年12月28日 10:58

               P252iS0074842138.jpgP252iS0074908496.jpg

ピーピーちゃん(子猫たち)の最新画像です。左から、うり、くろしろ、かんなです。
体重は2.4キロ台で、保護当時から10倍に増えました。
(うり2.4キロ、くろしろ2.45キロ、かんな2.4キロ)
なんか、でっかくなりました。毛並みもつやつやしています(特にくろしろちゃん)

昨日、のりちゃんのケア用品入れにしていたピクニック・バスケットをピーピーズのために開放しました。
すると、やはり、うりたんが一番乗り。定員は2名ですが、うりたんを中心に代る代るバスケットで
くつろいでいます。
この子たちを預かってくださったyo-yoさん宅に素敵な籠がたくさんあって、
そのときの楽しかった思い出もあるのだと思います。

話題は変わってグレちゃんのこと。
12/25 ちょこっとイヤな予感がして尿検査をしました。
翌日、検査の結果が出ましたが、タンパクが微妙だが、心配はないとのこと。
泌尿疾患もありませんでした。ささ身が主食のため、心配だったのです。

しかし、今朝方、空腹吐きというのでしょうか、何回かにわたり、白い泡をゲコゲコします。
もしかしたら、咳?

ピーピーズがやってきて環境が大きく変わってしまったグレちゃん。
2010年はグレちゃん孝行に励みます。

しかし、ピーピーズの食欲はなんなんだ!!  あのスピード、あのハンターぶり。
外で暮らしたことのある猫みたいだ・笑。
グレちゃんのお皿を狙わないよう、しつけをしないといけません。

…で、どうしたらいいの?

[ピーピーちゃん2.4キロ台に]の続きを読む

クリスマスだが

2009年12月25日 22:14


                   s21822200412232104348811491.jpg

今夜はクリスマスだが、スーパーにはすでにお正月用の蒲鉾がズラリと並んでいた。
クリスマスよりお正月の準備のほうが好きだな。

すべての猫たちが安らかでありますように。
病気のニャンコは飼い主と共に穏やかな時間が過ごせますように。

今年はのりちゃんがいませんが、ピーピーズがいるので賑やかです。
明日こそカゴを買ってあげよう(特にうりたんがカゴが好き)。
グレちゃんも健康でありますように。
別室でご飯を食べさせるより、みんなで食べるほうが好きみたいです。



チョモたん 供血のお願い

2009年12月22日 22:13




年の瀬となり、体調が悪くなるニャンコが増えています。
のりちゃんも昨年この頃、グっと体調がダウンしたっけ…。

いつもお世話になっているじいやさんのところの
チョモたんに輸血が必要になったそうです。

我が家には子猫3匹と食の細いグレちゃん(12歳)しかいなく、
供血猫になれません。

そんなワケで勝手にリンクさせていただきます。
http://nekojiiya.exblog.jp/12535051/

お風呂に落ちないでください

2009年12月17日 12:03



風邪も抜けてきて、ようやくお弁当が食べれるまで回復しました。
胃腸が弱った原因は毎日の暴飲・暴食。連日のアルコールだったと思います。
現段階では飲みたい気持ちが起こらず、そうなるとずっと頭が働いているので
お風呂に入ってリラックスしています。

私がお風呂に入っていると、子猫たちがわらわらとやってくる。
特にくろしろちゃんはお風呂に興味津々で、私が湯船に浸かっているとずっと様子を伺っています。

ふと、視線を感じると、3匹が同時に湯船に手をかけたりしていて、可愛いったらありません。

猫たちがお風呂に落ちてしまわないように注意をしたいと思います。

のりちゃんが子猫時代、1回、お風呂に落ちたことがありました。
落ちたと同時に救出したので大事にいたらなかったのですが、ヒヤヒヤしました。

家に猫が4匹いて楽しいけれど、白い顔の子がいないのがさびしいです。
↓4年くらい前の写真です。
NORI2005.jpg




ワクチン接種完了

2009年12月12日 11:43

昨日は100%、雨。冷え冷えとした1日でした。
なんとか三島出張もクリア~。
いつもは行楽気分の仕事なんだけれど、風邪で何も食べれないので
楽しみは半減。カフェで飲む物がないって悲しい。
私の好きな食べ物って、あらためて考えると胃に悪い物ばかり。
昨夜は久々の固形食というのか、讃岐うどんを摂取することができました。

前置きはさておき。
今朝、ピーピーズのワクチン接種に行ってきました。
タクシー呼んで最寄り駅まで行き、電車で動物病院へ。
くろしろちゃんが最初、タクシーの中で叫んだけれど、そのほかの移動は静かでした。

診察室ではくろしろちゃんが「ピーピー」鳴いたけれど、
うりたんは全然平気で落ち着いたもの。
かんなは、看護師さんが撫でていれば平気。

気になっていた性別も確認してもらいました。
びっくりしたのは、くろしろちゃんが女の子だったこと。
…うりたんもかんなも女の子でした。
ああ、不妊手術代が。。。。。。。。

そんなわけで風邪など引いている場合ではありません。
しっかり体を治して稼がなきゃ~。

【12/12 体重】
くろしろ 2.1キロ
うりたん 2.04キロ
かんな  1.98キロ

■ワクチン名
猫用3種混合生ワクチン「猫用ビルバゲン」

風邪ひきました

2009年12月10日 12:57

飼い主の近況です。マリインスキーバレエが来日しておりまして、その観劇やら
コンサートなどで忙しい日々を送っておりました。
しかし、日曜日に布団をかけず寝てしまったために、ついに久々にダウン。
2日間寝込みました。熱はそれほどではありませんでしたが、腰が痛いわ、背中痛いわ、胃が痛いわ…。
食欲もゼロで悲しかったです。
今日、ヨロヨロしながら出社。ようやくお医者さんに行き、お薬をもらったり。
夜はまたもやマリインスキーバレエ・ガラです。
そして明日は静岡出張です。ここ一番というときに体調を崩してしまい、情けないです。
どうか体が持つように…。

猫たちは元気です。
うりたんの便も良好になりました。

が、先週の土曜日は草もち色の便が出てびっくりしました。
検便したけれど、異常はなし。
医師から説明はなかったけれど、緑色の便は胆汁の色が出たもののよう。
医師の許可を得て、抗生物質をうりたんに土曜日から与えています。
フードは医師の処方ではW/D(サンプルをたくさん貰った)を混ぜて与えています。
軟便は改善されたけど、何が入っているのか、ちょっと不気味かも。

目ヂカラと「ポーちゃん里親募集中です」

2009年12月04日 12:34

URIDSC09603.jpg

↑この子は目チカラが強い、うりたんです。これは11月17日に撮影したもの。
保護した当時から目が印象的で、我が家から預かりさん宅に行くことが決まった朝、目に哀愁が漂っていたり、
気になる存在でした。現在、1.78キロになり、すくすく成長中です。

うりたんら、ピーピーズを預かってくださったyo-yo-さん宅に
可愛い子猫がやってきました。現在、家猫修業中&里親募集中です。
つよし改め、ポーちゃんをよろしくお願いします。なかなかの美猫です。
詳しくはyo-yo-さんのブログでご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/uno1208/
CIMG5389.jpg

柄は我が家のくろしろちゃんに似ています。

??????????????
2匹を比べると、くろしろちゃんは目チカラはあまりありませんね。ご飯のときもうりたんとかんなの勢いに
押されがちです。画像は10月下旬にyo-yo-さんが撮影してくれたものです。


今度はかんなが

2009年12月03日 12:41


↑ 子猫の中では一番気が強いです。

うりたんとくろしろちゃんの便の調子が良くなったと思ったら、
今度はかんなが血便です。
血便といっても、最後に血がポタリというような具合。
お腹にやさしいフードを食べさせているのに、なぜ?
(個体差はもちろんあるけれど)

まだ虫、いるのかなー?
クシャミもあるので、今朝、抗生物質を飲ませました。
かんなは口が大きいし、私には従順なので、薬を飲ませるのがラクです。

グレちゃんは相変わらず、ちょこちょことしか食べず…。
しかし、お腹はへるようで今日は5時頃、起こされました。
たくさん食べて、もっと太ってほしい。
[今度はかんなが]の続きを読む

グレちゃんのごはん問題

2009年12月02日 13:22

       

今日もどうでもいいような記事です。

我が家のお姫様猫、グレちゃんのフードに悩んでいます。
もともとグレちゃんはドライフード派。少食で偏食。
心配なのりちゃんの影に隠れ、以前はいつご飯食べているのか、排泄しているか、
よくわからず、生活感のない猫でした。
現在、12歳ですが、これまで具合が悪いということがほとんどなく、お薬も与えたこともありません。
グレちゃんはダラダラ食いで、気に入らないフードでも置いておけばお腹が空けば食べてくれました。

最近、ピーピーズがグレちゃんのお皿を狙って困ります。
つまり、グレちゃんの置き餌をしておけば、子猫たちが全部「ペロリ」と食べてしまいます。

近ごろグレちゃんの食事は別室で食べさせていますが、これまで食べていた
ドライフードを拒否するようになり、…ささ身や純缶なら食べます。
ささ身を主食にしてもいいんだけれど、栄養の偏りが心配だったり。
いっそ手作りでもと思いつつ、お刺し身もあまり興味がなく…、
以前、ささ身とアジを一緒にゆでて出したら、アジ風味が気に入らず食べなかったことも。

体もスレンダーで2.8キロくらいしかありません。
塩味の効きすぎたフードは腎臓病まっしぐらだし、
もともと肝臓も弱めなので飼い主が気をつけてあげなくてはいけません。

とりあえず今日は早めに帰ってスーパーでグレちゃん用のささ身をゲットします!
遅い時間だと、3件のスーパーで売りきれだったりするんですよね。
グレちゃんが食べてくれるキャットフードや食材探しは、延々につづくかも。






最近の記事


