
--年--月--日 --:--


21日目

2009年10月28日 15:16

         

のりちゃんがこの世からいなくなって21日目。
昨夜、テーブルの下に置いておいたのりちゃんの骨壷の横にうりたんがいて、
こちらをじっと見ていたときは、思わずうるうるするものがありました。

くろしろちゃん(愛称くっく)は、姿が見当たらないと思っていたら、
のりちゃんが子猫時代に寝ていたイスをベットにしているし…。何だか感慨深いです。

かんなとグレちゃんは相変わらず、チャーミングに「唯我独尊」です。

寄生虫ドキュメンタリーその1

2009年10月27日 12:37

のりちゃんが亡くなり、しばらくは動物病院とは縁がなくなるなぁ…と思っていた飼い主ですが、どっこい、甘くはなかった…。



今度はピーピーズが回虫症です。寄生虫の知識はまったくなかった飼い主ですが、
調べれば調べるほど、ちゃんと駆虫してあげないと、けっこうやっかいですね。

(以下は健忘録)
10/18 くろしろに血便 うり 軟便 ※夜 くろしろ、うりは預かり宅へ
10/19 かんな、軟便 血便
10/20 かんな 血便
10/21 かんな 血便
10/22 動物病院にかんなの検便依頼。検査結果、回虫の卵が発覚。
10/22夜 かんなに虫下しを飲ませる 
10/23朝  かんなの便に成虫。夜、くろしろ、うり飼い主宅にもどってくる。
10/24早朝 うりとくろしろに虫下しを飲ませものの、虫は出ず。
10/24夜  かんながクシャミをするので抗生物質を飲ませる
10/25   うりに血便
10/26夜  うり、トイレで悲鳴 血便
10/27朝  くろしろの便に白い卵のようなものを発見

元気いっぱいで食欲もあるけれど、うりがちょっと心配です。
素敵な家族の一員となったみるくは元気かなぁ。

でも、誰ですか? グレちゃんのトイレを使ったのは…?
…くろしろちゃんに違いありません。


[寄生虫ドキュメンタリーその1]の続きを読む

新・隠密同心養成所

2009年10月26日 16:22

先週の金曜日から、飼い主宅での隠密同心修業に流れ星うりたんと伝法寺くろしろが加わりました。まず、この子たちがクリアしなければならないのは、不知火ぐれいすへの礼儀です。狛猫かんなはやんちゃすぎて、なかなかぐれいすと仲良くなれません。   

3匹が狙っているのは、不知火ぐれいすのそばで眠ることです。

DSC09527_1.jpg  s_DSC09533.jpg
*威嚇されながらも昨夜、まずくろしろがクリアしました。猫用ホットカーペットと猫コタツで
2ショットです。左の画像の縞々のセーターはのりちゃんの形見です。


   DSC09543_1.jpg s_DSC09518.jpg

*うりたんはぐれいすと目が合ったとき咄嗟に目をふせるなど、賢く礼儀正しいです。
威嚇されたときも、弱々しく「シャー」ができました。くろしろの次にクリア。舐めてもらっている姿も目撃しました。うりたん自身はねこコタツに夢中です。    
   
   DSC09546_1.jpg s_DSC09490.jpg

さて、問題児のかんなです。今朝ようやくグレちゃんのカーペットで添い寝をクリア。
よほどうれしかったのが景気よくゴロゴロいっていました。この子は女の子だと思っていましたが、もしかしたら男の子かも?




ぐれちゃんの健康診断

2009年10月26日 15:35

s_DSC09499.jpg

新・隠密同心指導で少しお疲れ気味のグレちゃん。
今年2月に血液検査をしたところ、肝臓(ALT)と赤血球系の値が高めでした。
主治医からは「たいしたことはないと思いますが、半年後チェックしましょう」と
言われていました。

10月24日(土)。
血液検査と胸部レントゲンを行いました。
体重は2.88Kgと前回と変化なし。
検査の結果、気になっていた肝臓の値等はすべて正常値に。
やはりフードを肝臓に良いと言われるイノーバRFに変更してよかったです。
このフードはグレちゃんにとって味気がないようで
どちらかというと食いつきをよくするための添加物フードが好きなグレちゃん。
しかし、フードを替えてからは吐くことがほとんどなくなりました。
(前はよくゲボゲボ吐いていた)

レントゲンも異常なし。口内疾患もいまのところありません。
現在、12歳。のりちゃんの分、長生きしてほしいものです。

隠密修業の巻

2009年10月22日 13:17

gure_kanna.jpg

やさしい猫がたくさんいる預かり宅から飼い主宅にもどってきた狛猫かんな。
そこには厳しすぎる先住猫、不知火ぐれいすが待っていた。
さっそく新・隠密同心修業が繰り広げられている飼い主宅。
モーツァルトを共に十文字のりと聴いていたあの穏やかな日々はどこへ?
狛猫かんなは可愛い顔してスゴイぞ。恐るべし子猫パワー。
叱られても叱られても、不知火ぐれいすに駆け寄っていく。
得意技は結界破りだ。

水曜日はのりちゃんデー

2009年10月21日 23:51

のりちゃんがこの世からいなくなって14日。
水曜日はのりちゃんデーとし、
のりちゃんの好きだったお刺し身とか買って、
供養というのか、飼い主は家飲みをすることにした(いつも飲んでいるけど)。

今日はのりちゃんの食欲不振が続く中、ヒットだった平目のお刺し身が
柵で売っていたので買ってきた。
天然物なのでさすがに上手い。
グレちゃんは食べないけど、ニューフェイスのかんなが興味津々なのですね。

軟便が続くのでほんの少しだけ食べさせたら、
「もっとくれーくれー」と鳴きわめいて大変だった。
お刺し身を盛った器もひっくり返しちゃうし。
どうでもいいけれど、今日はかんなの刺し身記念日でした。
もっと大きくなって胃腸が丈夫になったら好きなだけ食べさせてあげるからね。

今日はのりちゃんを偲んで久々にモーツァルトを流してみたけれど、
追いかけっこをする隠密同心、くの一たち(グレちゃん、かんな)にはまったく効き目なし。

少し距離が近づきました

2009年10月20日 21:59

DSC09479_1.jpg

隠密同心修業後の不知火ぐれいす(上)と狛猫かんな(下)。猫コタツにて。
特別出演:十文字のり

飼い主の懺悔

2009年10月19日 21:38

昨夜はうっかり寝入ってしまい、
側には新・隠密同心かんなも熟睡。

飼い主はのりちやんが肺水腫が発覚してから約100日、
酸素室の前にごろ寝マットを敷いて寝ていました。
いや、昨年の夏よりのりちゃんのいる和室で寝ていて、
夏は畳にごろ寝、冬はコタツで寝ていたような…。
そんなわけで寝室のベットをしばらく使っていなかったわけです。

のりちゃんが亡くなったあと、久々に寝室のベットで寝るように。
グレちゃんはここで飼い主と寝るのが至福の時だったわけです。
そんなわけで久々の習慣の復活にグレちゃんはうれしかったのだと思います。

それなのに昨日は飼い主と新・隠密同心かんながそこにいる。
あたちの地位はいったい…?
2回やってきて、その度に悲しそうに帰っていきました。

本当にごめんなさい。

飼い主は今夜からまたごろ寝マット生活をします。

あとは早く、伝法寺くろしろを呼ばなければ。

かんなはグレちゃんと遊びたくてしかたないのです。
[飼い主の懺悔]の続きを読む

不知火ぐれいす、うなる

2009年10月18日 22:53



不知火ぐれいす試練の時。

土曜日の晩より新・隠密同心修業に、飼い主宅にピーピーズ3※がやってきた。
※参加猫 狛猫かんな、流れ星うりたん、伝法寺くろしろ 隼みるくは良縁があって欠席。

不知火ぐれいす、シャーシャー猫と化して、睨みをきかせる。
そして、うなる、うなる。
その瞬時には飼い主には甘え、とても忙しい。

厳しい修業の中、今日は狛猫かんなが居残りになり、
あとの2匹は預かり先にもどった。
週末にはまた、伝法寺くろしろが戻ってくる予定。

不知火ぐれいすの弱点は「のりちゃん」だ。
「のりちゃん」という言葉が出ると、弱気な猫になる。

そんな事情も飼い主の心情もまったく知ることもなく、狛猫かんなは元気に遊んでいる。

新・隠密同心

2009年10月17日 09:41

be064970.jpg
大きくなりました!! *預かり宅のyo-yo-さん撮影(ブログから借用)

ここで、お約束のテーマソングをどうぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=buJX6i29ESg

拍手ページのコメントに初めて気が付きました

2009年10月16日 21:40

DSC01896_1.jpg

拍手ページにコメントを書いてくださった方々がいることを今日初めて知りました。まったく気が付かなくてごめんなさい。
また、ありがとうございます。
お礼にのりちゃん、グレちゃんのへたれ写真をアップいたします。

「十文字のり」のテーマソング

2009年10月14日 15:10

snap_riikina_2009104125147.jpg


隠密同心・のりちゃんが旅立って1週間。まあ、追悼ということで。
you tubeの貼りかたがよくわからん…。

http://www.youtube.com/watch?v=dBzx3Ke7OqI&feature=related

拍手、ありがとうございます。
こうしたネタに反応していただけるのが本当にうれしいです

初七日

2009年10月13日 19:12



初七日ということで、のりちゃんがお部屋で遊んでいるかも…と、柄にもなく
思ってしまったり、今夜もお気に入りのバケツにお水を汲んであげようかと思います。
飼い主は弾けないくせにもっている電子ピアノをポツポツ鳴らすと、少しだけ慰められます。
バイオリンの弓はこの夏の湿気で2本ともボロボロ。スゴイことになっていて毛替えに
出さなければいけません。

[初七日]の続きを読む

十文字のりの意志を継ぐ者

2009年10月10日 11:15

CIMG2838_r.jpg
左から流れ星うりたん、隼みるく、狛猫かんな、伝法寺くろしろ    *yo-yo-さん撮影

不知火ぐれいす、よろしくです

2009年10月09日 14:11

               GURE.jpg

殉死した隠密同心「十文字のり」の後継者が見つかるまで、不知火ぐれいすがそのあとをつとめます。特技:爪とぎ
(飼い主の妄想で猫もいい迷惑ですね…)

隠密同心のりちゃん、在りし日々

2009年10月08日 13:47

1007NORI.jpg
*のりちゃんは実は長毛種で大きな猫でした。6.2キロありました

nori1994.jpg
*これは生後3ヶ月くらい。可愛かったのに…

DSC05554.jpg
*こんなにシブイ猫になるなんて…


nori2815.jpg
*お決まりのごはん待ちポーズ。基本的にごはんをねだるときしか愛想がなかったです。

最期、2.2キロまでスリムになった、のりちゃんも可愛かったです。
その体もお空に返してあげました。
お骨は飼い主が一つ一つ拾いました。
お寺の方に焼いたあとに腫瘍部分とかは黒く残ると伺いました。
でも、のりちゃん、黒く残った部分はほとんどなく、心臓病による酸欠で
亡くなったのだなぁと思います。
エイズはキャリアのまま、天寿を迎えたと思われます。

2007年秋より5歳のころから悩みだった口内炎等で自力でご飯が食べられなくなり、
2008年の夏、腎不全が発覚し、その後、扁平上皮癌疑惑(手術後、良性腫瘍だったことが判明)、甲状腺機能亢進症、そして心不全と、闘病生活が続いたのりちゃん。
でも、長期にわたるステロイドをやめることができ、この1年ご飯も飼い主の介助付きでいろいろ食べられるようになりました。特に栄養管理をしてあげられたので、よかったと思います。そして、肺水腫発覚後、レンタルした酸素室は最期まで有効な器具でした。
酸素室は近日、返却します。








早朝4時

2009年10月07日 09:24

飼い主がウトウトしていると、酸素室で異変の気配。
のりちゃんに痙攣が起きていました。
その前からヘンな体勢をとっていたり、首をふったり、
なんらかの兆候はありました。
一時は旅立ちの時…と思われましたが、まだ猫神様はのりちゃんを連れていかなかった。
いま、のりちゃん、一生懸命にお水を飲んでいます。

低血糖、心臓発作、腎不全…、原因は飼い主にはわかりません。
痙攣後はフラクトオリゴ糖を与えてみました。

また、利尿剤を飲ませたのにもかかわらず、尿量が少ないことも
気になるところ。もともと夜はあまり、おしっこはしないのですが。

今日は集中治療体制でお世話をしようと思います。
[早朝4時]の続きを読む

深夜1時半

2009年10月07日 01:48



砂糖水と利尿薬、心臓のお薬を飲んだあと、酸素室内でお水を飲み、
ふらつく足取りで酸素室からお気に入りの場所へ(いつも寝ていた畳のところ)。
ほんの少しそこで過ごし、また自ら酸素室にもどりました。

猫友様へ

2009年10月07日 01:06



いま、こんな感じで寝ています。
シリンジ(2.5cc)でお水などを飲ませると、たいへん苦しそうにし(口をパクパク)、
いま、落ち着きました。

隠密同心、正念場の時

2009年10月06日 11:50

きのう、仕事から帰ると酸素室内がエライことに。
お水やカロリーエースの器がひっくり返っていて、
のりちゃんのお顔もびしょびしょ。
何が起きたのやら…。
苦しくて騒いだのでないといいのですが。
寝返りをうって器をひっくりかえしたのだといいのだけれど。

人間でも末期は人格が変わるというけれど、
のりちゃんの体はあっても心はなしという状況でした。
(凶暴になっているわけではない)

夜はちんまり、静かな酸素室の住人になったのりちゃん。
日曜日から手足がひんやりして、低体温になっている模様。
輸液をし、夜中に酸素室の小窓からなでること延々。
ようやく、のりちゃんっぽくなってきた。
時折、酸素室から出てバケツのお水を飲みにいく。

シリンジでキドナ(腎不全用ミルク)等を嫌がる。
食べたくないと意思表示。飲むと苦しそうに横になる
それでも2.5CCのシリンジで飲んでもらう。

朝もいつものお世話をこなし、
今日は大切な打ち合わせがあるので出社した。
私にはちっとも大切じゃないけれど、
理性でスーツ系の服まで着用していたり・笑。

午後の打ち合わせ先から直帰予定です。

新・隠密同心シリーズ 十文字のり、危機一髪!!

2009年10月04日 14:35

rsnap_riikina_2009100142314.jpg

隠密同心シリーズ。十文字のり、不知火ぐれいすに加え、新しい仲間ができました。
ピーピーズは家猫修業と共に隠密同心になるべく修業がはじまるのです。

のりちゃん、パトロール

2009年10月04日 10:53

うれしかったので記録します。

朝一番、カリウム補給したのりちゃんは、
目力で「酸素室からでたい」と合図。
不安に思いながらもドアを開けてあげると、
ヨタヨタながらも歩き、洗面器のお水をゴクゴク。
そのあと、お気に入りのバケツの水を飲み、酸素室にもどってきました。

そのあとは行動範囲が増え、お気に入りの場所や玄関のところで涼んだり
ビーピーズがいた部屋をチェックしたり
(マーキングのつもりなのか、その部屋でおしっこも)
時間にしてはわずか5分~10分くらいなのですが、
「シャバの空気だ!!」っていう趣きで
パトロールをし、酸素室にもどってきます。

かなり痩せてしまったし(涙)、あまり食べられないし
いつ体調が急変するかわかりませんが
心配&応援してくださる猫友さまに感謝します。

これからも隠密同心、のりちゃんをよろしく~。

のりちゃん、酸素室から外へ

2009年10月04日 04:01

先週の金曜日に呼吸が悪化。その後、酸素室で暮すようになったのりちゃん。
利尿剤による「水」抜きの結果、呼吸は落ち着いてきたものの、表情はげっそりし、
ほとんど寝たきりに(あまり動けない状態)。

から低カリウム症に陥っているのではないかと指摘を受け、
そのアドバイスを実行。

その後、飼い主、外出し、5時間ほど家を空ける。
家にもどると、のりちゃんの目には覇気が(いつもののりちゃんの顔)。
そして前より動けるように。

さっき、のりちゃんが起き上がって
外をじっと見ていました。
ペットシーツ交換を行っていたら、外に出たそうなそぶり。
そのあと、するすると酸素室から出て、外に置いてあった洗面器の水を飲み、
トコトコとお気に入りのキャリーに。

これはすごい進歩。
今までは自ら出たがらなかったから。
しかし、やっぱり苦しそうなので
飼い主の手による酸素室への強制送還。

私がいる間だけでもお外でくつろげるようになるといいな。

10/3(土) 朝晩 輸液D 各25ml
利尿剤 夜から1/4錠から1/6錠へ(呼吸が落ち着いてきたのと食欲不振解消のため)



出た、出た

2009年10月02日 23:13

酸素室暮らしが始まってからというものの、
のりちゃんの悩みは便秘。
昨日は頑張っても頑張ってもダメ。
今日、電話で獣医さんに相談して赤ちゃん用の浣腸を使うことに。

さっそく薬局で購入。
薬剤師さんが動物好きで、アドバイスをくれた。

家に着いてまず最初やることはペットシーツ交換。
すると、おっきなウ○チが出ていた。
状態も良い感じ♪
隠密同心のりちゃん、浣腸の気配を感じ取ったのかも。

朝、オリゴパウダーを入れたキドナやリーナルケアを飲んでもらったのも
良かったのかも。私の留守中にはカロリーエースも飲んだ様子。

しかし、のりちゃん、体力を使い果たしたのか
ぐっすりお休み中です。

あっ、起きた。いまお水を飲んでいます。

感謝を込めて

2009年10月01日 22:11

今日ものりちゃん、こじんまり生きています。

朝2回おしっこ。キドナをシリンジで。
輸液 25ミリ(D)

9:00~20:00 尿量103ccぐらい

昨日より呼吸の調子悪いけれど、重篤な雰囲気ではない、
火曜日からウ○チが出ないのが心配。

夜、ささ身に興味を示すが食べられず、

飼い主は欲がでてきて、キドナをたくさん飲ませようと
したら、のりちゃんの呼吸&ご機嫌がわるくなってしまった。

のりちゃんが起きたら何か食べさせよう。
昨日みたいにa/d缶とか何でもいいからガツガツたべるといいな。
[感謝を込めて]の続きを読む


最近の記事


