
--年--月--日 --:--


9/30健忘録

2009年09月30日 20:56



9/30 

6:30 携帯の目覚ましと同時にのりちゃん、起き上がる。
キドナをごくごく飲む。輸液ソルラクトD 25ml強
呼吸は昨夜より良い

9:00 飼い主、会社へ

20:00 帰宅 ペットシーツを交換する カロリーエースも少し飲んだ様子

のりちゃんの尿量 160㏄
酸素室の扉を開けていても開口呼吸が起こらない。

ヒラメのお刺し身に興味を示すが
もともと自力で食べられない子なので…。
酸素室は上部が開かないので,のりちゃんの給餌ができない。
中型ケージならあと15センチ天地がとれるから、やはり要検討。
広さも倍になる。
ただケージ交換の際の10分間(酸素がたまるまで)がかなり危険。
業者の人には部屋の外で待機してもらうことになるだろう。

明日はキドナやリーナルケアが届く。
肺から水が抜けてきているようだから体力アップだよ,のりちゃん。

夜、輸液25ml テクニックが必要な今日この頃…(ためいき)
カロリーエースを飲む

のりちゃんの起きるのを待って、ご飯と投薬だ~♪

おそらく酸素室ストレスで便秘なので
無塩バターを少量、口の回りにぬってみた。
それからなんとなくひらめいて 禁断のa/d缶を開けてみたところ、
なんと手から食べる、食べる。約1/3強食べた。
その間、空気が室内からもれても呼吸も平気だった。




のりちゃんの近況

2009年09月29日 16:02



残念ながらのりちゃん、呼吸の状態がわるく、酸素室の中にいます。
トイレのときは、外に出たいようだけれど、外にでると口呼吸がはじまります。

最近では楽譜台を利用して輸液を行い、
獣医師の許可を得て、ソルラクトD(ブドウ糖入り)をほんの少しいれています。
調子がよいときはお水やカロリーエースを飲みます。

今日は酸素室をロックしてから出社してみたのですが、
気になって仕事に一段落したところで自宅に戻りました。
(パソコンがあればどこでもできる仕事でよかった)
ベットシーツがちゃんとおしっこ&匂いを吸収してくれ、思いのほか
大丈夫なようです。
入院しても処置はあまり変わらないですものね。
もう少し大きなケージ、借りてみようかなぁ。

ピーピーズたちは預かりさん宅でトイレトレーニングなど、家猫修業中。

可愛い、ピーピーズの様子はこちら
http://blog.livedoor.jp/uno1208/


肉球便が届いた!

2009年09月26日 23:48


9月26日(土)
ノラネコヤマトの肉球便でのりちゃんへの贈り物が届きました。

ありがとうございました!!


のりちゃん、肺水腫なのか肺不全なのか、とにかく呼吸がよろしくないです。
酸素室の中に酸素マスクを入れてみたところ、シンドイときは
顔を近くに持っていくので使い方を理解したようです。
室内に置いたお水やカロリーエースも飲みます。
今日は酸素室の中で輸液もしてみました。
いただいたソルラクトを使い切れますように。

しかし、心臓の悪い猫は、飼い主の心臓にも悪いです。
静かに寝ているとかなりハラハラドキドキします。

昨夜からピーピーズが帰省中。
ちょっと見ない間(3日くらい)におっきくなりました。
保護してちょうど1週間。
あまり、ピーピーと鳴かなくなりました。
やはり、保護した当初は、お母さんを探したり、お腹空いていたんだろうな~。
今日はカンナが毛繕いをしていました。

デジカメが不調で撮影できないっ!! ちぇっ

子猫の画像は預かりさん宅にたくさん!!
http://blog.livedoor.jp/uno1208/

9/23 子猫たち、預かりさん宅へ

2009年09月24日 12:03

9/23(水)子猫達は猫宙さんの搬送で預かりさん宅へ。
yo-yoさん宅で預かっていただくことになりました。
土日にはまた我が家にもどってきます。

預かってくださるyo-yoさんのブログはこちら 可愛い画像がたくさん!!
http://blog.livedoor.jp/uno1208/

預かりさん宅を紹介して下さった猫宙さんのブログはこちら いろいろお世話になってます!
http://ameblo.jp/nekocyu/entry-10349335660.html

o0425031910260153177.jpg
左よりカンナ、クロシロ、ウリ、ミルク2号 *猫宙さん撮影

cff5d592JPGpeg.jpeg
左よりウリ、ミルク2号、カンナ、クロシロ *yo-yoさん撮影

*今日は我が家のお姫さま、グレちゃんのお誕生日です!!


*のりちゃんは子猫がいる間は、子猫のご飯タイムにごはん待ちをしていましたが、昨日の夕方からあまり調子がよくありません。脱水が疑われるので、なんとか改善をしたいと思います。今朝はそのお世話で30分遅刻をしてしまいました。
yo-yoさん、ピーピーズのお世話ありがとうございます。


びっくり

2009年09月23日 01:16



今朝、目を覚ますと頭上に猫の気配。
グレちゃんかなと思いきや、のりちゃんが寝ていてびっくり。
しかもキティちゃんのクッションの上で。
のりちゃんは寝る場所は決まっていて、テープル下の畳み部分、
個室(飼い主用トイレ)、そして酸素室。
タオルは好きだけれど、お布団系には興味がなく私の側では寝ないので、
驚きました。
最初はもしかして虹の橋?とか思ったもん。

やはり子猫がやってきた影響かな…。

子猫たちを預かってくださる方が見つかり、
今日のお昼に連れて行くことになりました。
下のお世話やミルクを飲ませるのにも慣れてきたので淋しいかぎり。

昨日、体重を計ったのでその記録を。



ウリ柄・ミルク1号 289グラム
ウリ柄・ミルク2号 264グラム
ウリ柄・ミルク&ウェットを食べる ウリちゃん304グラム
シロクロちゃん ウェットを食べる 280グラム

ここ数日でびっくりするくらい大きくなりました。
本当にびっくり。
先ほどのご飯タイムにはミルク一号までウェットフードに向かっていたり。

これから里親探しを行いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

食欲大魔神なクロシロちゃん

2009年09月22日 00:17



1匹だけ自立しているというのか我が道をいくニャンコがいます。
離乳食かわりのカリフォルニアナチュラルを
ふやかしたもの(消化酵素・オリゴ糖入り)をガツガツ食べます。

保護した直後、この子が上記のフードをなめていたため、
全頭が離乳食が食べられると勘違いをしたのです。

ちょっとこのフードが食べられる子、1匹。
ミルク派2匹。
ミルク派は体が小さいです。

猫たちはげんきです。

2009年09月21日 17:50



↑名前は仮です。拾った場所にちなんで。ウリ柄(ダークブラウン)3匹+黒白1匹です。

こんにちは、飼い主です。

子猫を土曜日に拾って以来、なんか落ち着きません。
昨日は午後からみなとみらいのコンサートに行ってきたし、
飼い主は元気なのですが、落ち着きません。

昨日は朝一番で近所の獣医さんへ。
4匹の小ニャンコたち(230グラムくらい)は、離乳したばかりの状態で
あと一週間、ミルクなどを飲ませて頑張らないといけないそうです。
(3時間置きにミルクを飲ませなくてもよく、一日4回ご飯タイムです)
子猫の状態はよく、元気でよく食べます。
かわいいですが、ピーピー泣き始めるとたいへん。

さて、のりちゃんは膀胱炎が快方に向かっているのか
陰部をなめなくなりました。
シリンジご飯が中心ですが、昨夜というか夜中に
アニモンダ ウェットを食べました。
子猫のことは別室に隔離しているか、あまり気にしていないよう。
ちょっと怪訝そうなのでちゃんと説明をしました。
(通じたかどうか)

グレちゃんは興味津々でしたが、子猫部屋に入るなり
威嚇なんかしたりして。
まったく友好的な感じでもありません。
猫友さまにラビットゲージをお借りしたのですが、
こっそり組み立てたのもよくなかったかもしれません。

子猫

2009年09月19日 15:20





子猫を拾った。段ボールに入って4匹。かわいいけれど、どうしよう。

現在、別室に隔離中…。

グレちゃんにはバレたが、
のりちゃんはまだ子猫には対面していない。

膀胱炎でした

2009年09月18日 11:29

本日、のりちゃんの尿をもって、朝一番で獣医さんに行ってきました。
検査の結果、やはり潜血がみられ膀胱炎と診断されました。
幸い、結晶はでていなかったようです。

腎臓の具合はあまりよろしくないとのこと。
尿の比重がうすいのは輸液のせいかもしれないし、
タンパクもでているが潜血があるとでてしまうものらしく
膀胱炎が落ち着いたら、尿検査でクレアチンなどを調べることになりました。

とりあえず抗生剤服用です。

また、採尿に関しては
トイレにペットシーツを裏返しに置いておいて
小さなシリンジで採りました。
のりちゃんは元々、オシッコの後、砂かけとか行わないので楽勝でした。

今日は朝5時に起き、飼い主が
のりちゃんがトイレに行くタイミングを待つのにハラハラ。
昨夜10時からのりちゃんにしては排尿量が少なかったので
詰まっているのではないかと心配でした。
7時30分に尿を無事、ゲット!!(←死語?)

…新しいトイレは買わなくてすんだけど、
また病気が増えちゃったね、のりちゃん。

食欲不振は続いています。

血尿?

2009年09月17日 11:58



今朝、のりちゃんのトイレ後、
たまたま抱きあげて、下半身チェックをしました。
そしたら、なんと性器のところにほんの少しの血液が…。
その後、その部分を執拗に舐めるのりちゃん

トイレのおしっこを確認しましたが、
ヒノキの茶色の砂を使っているのでよくわかりません。

その後、2回目の排尿のときは血は出てないようでした。

膀胱炎や結石かも…と思い、抗生剤を飲ませました。
そして朝一番に獣医さんに電話すると、
「抗生剤を飲ませて様子をみてくださいとのこと。土曜日にできれば
おしっこを持ってきてください」と言われました。

ところで、尿ってどうやってとるの?
ネットをくぐってみると、お玉やタッパーを使うとよいとのこと。

のりちゃんのトイレは上のイラストのようにフード付きのもの。
トイレのふちに座り、用を足しています。
フードなしのトイレに変えてあげたほうがいいのかな?

尿、ちゃんと採れるかなー。とりあえずトイレを見繕いに行かなくては…。

9/16速報

2009年09月16日 12:19

snap_riikina_200993121736.jpg

【追記】
夜、スーパーでお刺し身が半額だったので購入。
良さそうなマグロとヒラメの盛り合わせ。
食べないかなーと思っていたところ、
特にヒラメがヒット。天然らしい。
私も食べてみたが、美味しかった。
グレちゃんも食べたから良い品だったのだろう。
マグロも全部食べたがったが、体のことを考え控えた(吐いても困るし)
その後スペシィックを1/3ほど食べる。
それでぐっすり眠ってしまったから、シリンジ食は与えなかった。

良い兆候

2009年09月14日 23:58



大江戸捜査網 杉良太郎 3シリーズのエンディングテーマ「江戸の夜明け」。
杉良太郎が歌っているんだけれど、
出だしが

♪ 明日があるようでないような運命(さだめ)

これはまさしくのりちゃんのことを歌っているような…。
虹の橋に直結しやすい心臓病等を患っている、のりちゃんならではの
テーマソング?
そうか、のりちゃんは隠密同心だったのか。

のりちゃん、あのね。隠密同心なら
「死して屍、拾うものなし」なんだよ。
まあ、飼い主は拾うけど。

シュールな軽口、たたいている場合じゃない!!。
本日の、のりちゃんの様子です。

のりちゃんは朝は、飼い主の目覚まし「ラデッキー行進曲」で起きてくる。
良い兆候。きのうは飼い主のトイレで寝ていたから本当に心配だった。
暗くて涼しくて実はお気に入りの場所らしい。
食欲はあるんだけれど、上手く食べられないようなのでシリンジご飯。

帰宅してドアを開けると、のりぐれがお出迎え。良い兆候。
「どこへ行ってたの ?」というように怒られる。良い兆候。
シリンジご飯をあげたあとも、ひたすらご飯待ち(おいしいもの待ち)。良い兆候。
ぐれちゃんのささ身をゆでているときも、ご飯待ち。
昨日、のりちゃんが食べなかった馬肉は飼い主の晩ご飯のおかずに。
のりちゃんは焼いた肉を一切れ食べた。良い兆候。
何より今日は全体的に覇気が感じられ、お返事もよくした。

良い兆候が続いて上向きになりますように。

nanoでビデオ撮影

2009年09月13日 23:56

9月13日の日曜日。秋晴れの1日。
のりちゃん、土曜日ほどハラハラさせる場面なし。
相変わらずフードを飲み込むのが辛そうなのでシリンジで。

宅急便が届く。
のりちゃんのフード、スペシフィックが2ケース。
購入先でプレゼントキャンペーンをやっていて今回はポストイット&メモセットだった。
おまけもついてきて、それがなんと欲しかったフードボウル。わーい。
さっそく、のりちゃんの愛用品に。
新型ipod nanoでビデオも撮影してみました。
のりちゃんのお食事風景はとってもレアです。
snap_riikina_200991111824.jpg

夜はお馬さんのお刺し身を与えてみたけれど、食べなかった。。
体に合わなかったのかも。

グレちゃんは好物のささ身をアジと一緒に煮て出したら
ご機嫌がわるくなった。

猫の食の嗜好性には振り回されてしまいます。。。

ヤバイのは心臓

2009年09月12日 22:35

9/12の3時のおやつ時 のりちゃん、馬さしを39グラム食べました。
口内炎ではないようです。

夕方からまた心臓バクバク。
強制的に酸素室に入ってもらったら落ち着いてきました。

食欲不振の原因は一概にはいえませんが、
心臓のようです。

シリンジご飯

2009年09月12日 10:00



昨日からシリンジでご飯を食べさせています。
のりちゃんは約1年間、自力でご飯が食べられず
シリンジ生活を送っていたので、上手に食べます。

食べたい気はあるんだけれど、食べれないよう。

昨夜はアニモンダのヨーグルトクリーム仕立てには積極的で
お皿に向かって一生懸命、クリーム部分を食べていました。

今朝はスペシフィックをシリンジで与えました。

さっき、ご飯の催促(おやつ?)をしたので
アニモンダのウェットをミキサーにかけたものを
シリンジで与えました。
全然嫌がらなかったので、食べたかったのだと思う。

今日は動物病院にお薬を取りにいったあと、
銀座まで足を伸ばして、アニモンダショップに行ってこようと思います。

でも、この雨、嫌だなぁ~。

不調の波

2009年09月11日 00:34



9/9(水)から食欲減退気味。朝、カロリーエースとキドナを器に
入れて置いておいたところ、
キドナは全部残っていた。夜、カロリーエース1缶。 黄色っぽいウンチ

9/10(木) 朝4時 アニモンダ約1個、スペシフィック少々
置いておいたカロリーエースには手をつけず。夜、食欲不振。
スペシフィックもアニモンダもツナ缶も鶏のささ身も惨敗。 

便の色、もとの色にもどる。

呼吸が苦しそうなので(様子がへん)、酸素室に入れる。
呼吸数は10秒間に5回だけれど、調子わるそう。
腎臓が悪くなっているかもと思いつつ、思い切ってラシックス1/4を投薬。
酸素室に入れて約2時間が経過。
丸くなって寝ているし、このままなんとか(体調が)上向きになってほしい。

のりちゃんの近況

2009年09月08日 23:24



のりちゃんの近況です。

土曜日の夜、呼吸数が10秒に6~7回と、
呼吸の状態が良くなかったため、酸素室に強制的に入れてみたが、
すぐ出てきてしまう。2回目もトライするが、すぐに酸素室から出てしまう。
好きにさせておくこと約2時間。
呼吸数が多めなので、もう一度酸素室に入れてみる。
すると、酸素室の中でくつろぎはじめ、呼吸数がすぐに落ち着いた。
酸素室を使用したのは約1カ月ぶり。やはり借りておいてよかった~。
のりちゃんはやはり暑いのが苦手みたい。
私には大丈夫でも、のりちゃんには暑いということがつくづくわかりました。
このようにのりちゃんとの暮らしは、日々スリリングだったりします〈汗〉

その後、今夜まで呼吸数は落ち着いています。通常は10秒間に4~5回。

今朝はあまりスペシフィックを食べず、
それでも何か食べたそうな様子だったので、
カロリーエースを与え、出勤しました。
帰ってきてチェックすると、お皿は空っぽ。

夜もいつもよりスペシフィックを食べず、
珍しく缶ビールを開ける音に反応するので、おそらくカロリーエースを
期待していたのかも。
ここでカロリーエースを与えると、体に悪そうなので
腎不全用ミルクのキドナを与えてみました。

すると、カロリーエースほどのうれしそうではないけれど、
しぶしぶ飲んでくれた。

キドナはのりちゅんが昨年腎不全の発覚時、
強制給仕でシリンジで与えていたのです。
そのときは、すごくすごく嫌がっていたのに、
今夜は自らお皿に向かって飲んでいる。
これは進歩かも~。

〈ここで覚書き〉
のりちゃんのお薬 

■体重3.05キロ〈もともとは6.2キロあった〉

〈心臓系の薬、サプリ〉
■朝 
ラシックス〈利尿薬〉1/6錠
アシストハートQ 0,2グラム
ルンワン 1/4錠

■夜
ラシックス〈利尿薬〉1/6錠
フォルテコール 3/4錠
ルンワン 1/4錠

〈その他サプリ〉※状況に応じて
ビタミンC
消化酵素 Advanced Enzyme System
初乳 colostrum powder
オメガ3 サーモンオイル
ユッカ
フラクトオリゴパウダー3000

※コバルジン、カルチニン、アルギニン、ペットチニック、
ビタミンEなども用意しているが最近はほとんど与えず。

輸液は基本的には1日2回 各25ミリ 乳酸リンゲル使用。
夜は嫌がることが多い。

金曜日

2009年09月04日 23:51



ネタがないわけじゃないんですが…。
手が勝手に動いてしまいました。

生肉の効能

2009年09月02日 23:35



昨夜、生肉を食べたのりちゃんですが、
さすがに肉を消化するのは一仕事のようで、
スペシフィックもあまり食べませんでした。

そして翌朝。
5時頃から飼い主の枕元でごはん待ち。
鳴いたりせず、ただただじっと待つ。
何だか元気そう。
6時30分にスペシフィックを約1個。
9時頃、またご飯の催促。
これは食べすぎだと思い、無視して出かけようと思ったけれど
カロリーエースを少しだけ与える。
甲状腺の影響かもしれませんが、
全体的な雰囲気が違っていたのです。

心臓病のワンちゃんが深刻な食欲不振に陥ったとき、
馬の生肉を与えたのをきっかけに
回復していったそうです。

ゴキゲンなのりちゃんを見るのはうれしいもの。
再び、お馬さん、ありがとう。

お馬さん、ありがとう。

2009年09月01日 22:56



スーパーにいくたびに躊躇していた「馬さし」。
のりちゃんに食べさせたいような気もするし、
食べなかったらどうしようかと。

通常、のりちゃんが食べなかったお刺し身は飼い主が食べるのですが、
飼い主は馬と兎だけは主義として食べれません。
また、もともと猫が馬の生肉を食べるのは不自然なのではないかと。
そんなこともあり、迷い続けて半年くらい。
最近、免疫力が落ちているのりちゃんの特別なお薬として、
食べさせることにしました。

おいしい顔をして、36グラムを完食。
ちゃんと消化してくれますように。

グレちゃんも興味津々でしたが、食べたのは一口だけ。
この子は生ものはあまり好きではないみたい。

すべての食物に感謝をしなければ。


最近の記事


