
--年--月--日 --:--


選挙の日

2009年08月30日 20:49

snap_riikina_200980204112#160;_1

ニャングムの誓い

2009年08月30日 19:03



涼しくなりましたね。
のりちゃんは元気ですが、
口内疾患からか免疫低下のためか、
お口の回りが真っ黒です。
白い猫は汚れが目立っていけません。

しばらく与えていなかったビタミンCとB等を与えることにしました。

ぐれちゃんは毎晩、要求通りにささ身をあげたりしているせいか、
飼い主のそばにいる時間が増えました。

死して屍拾う者なし

2009年08月28日 23:02



ぐれちゃんコスプレシリーズ第2弾。
大江戸捜査網で不知火お吉がでているシリーズが見たいです。

ウィルス退治

2009年08月28日 11:19




ぐれちゃん登場。

夏も終わる。
TVの「メイド刑事(デカ)」も終わる…。

決めぜりふは「悪の汚れ、お掃除させていただきます」。

すべてのウィルス疾患の猫へ。
[ウィルス退治]の続きを読む

いつもご訪問ありがとうございます

2009年08月27日 23:32



ちょっとリアルタッチの、のりちゃんがご挨拶。

月~水

2009年08月27日 10:26



月~水、ちゃんと療法食を食べてくれています。

8/23(日)の食事状況

2009年08月24日 16:23



↑結果的には食べているんですけれど、食欲不振気味なのです。
スペシフィックを拒否したり、
あんなに好きだったマグロにもワクワクしなかったし。

ぐれちゃん用のささ身(一回ゆでて冷蔵)なんか、ぜったい食べないと
思ったのに。
不思議だ。

カロリーエース

2009年08月22日 20:25



久々にカロリーエースを与えてみた。
口内炎時代によく与えていたのだが、
リニューアルして味がよくなったようだ。

無事吸収してくれるといいのだが。
[カロリーエース]の続きを読む

寝姿

2009年08月22日 18:51



ただいまお休み中です。
(穏やかに眠っています)

食べ過ぎに注意?

2009年08月22日 17:13



のりちゃん、水曜日だったかな。
帰宅すると、ゲボあとが…。
その日の朝、けっこうスペシフィックを食べたので、(1個以上)
食べ過ぎだったのかも。
木曜・金曜日は大丈夫だったみたいで。

そして今日。

朝5時にスペシフィック半分
7時頃に半分。
お昼に少し。
食べ過ぎなのか、腎臓の数値が悪くなっているのか、
16時30分にゲボ。

最近は呼吸が安定しているのは良いのですが、
心臓の関係があるので、1日50mlしか輸液ができません。
利尿剤を使っている影響もあり、腎臓にダメージがあるかと思います。

出かけようとしたところに吐かれてしまったので、
花火観賞はキャンセルです。
花火の人混みやトイレ行列が苦手なのでちょうど良いかも。
今日は世界陸上のマラソンでもみようっと!



もっと美味しいものを

2009年08月18日 23:59



のりちゃん、夜、療法食を拒否。
食欲がないのかな…と思いつつ放置すると、
飼い主のまわりをウロウロ。
どうやら美味しいものが食べたいようです。
仕方がないので、今日もささ身をゆでました。
なかなか上手に食べられないようで、今日は「食べさせて!」と催促。
ほぐしたささ身を一つ一つ、口に運んであげました。

お皿から食べる

2009年08月18日 00:08



☆祝☆

飼い主がお手伝いしてご飯を食べさせている、のりちゃん。
今日はめずらしくお皿から食べました。
口内疾患がよくなったのかなー。
下を向いてゴハン食べるって新鮮だなー。
飼い主はとってもうれしいです。

私が留守の間、グレちゃんのカリカリも食べたようです。

のりちゃん、怒る

2009年08月16日 22:44



すごく手抜きの絵になってしまいました。
↑キャリーに閉じこもる、のりちゃんです。

のりちゃんはいつも和室でくつろいでいるのですが、
畳も古くなったことだし、快適な環境をと
い草マット(日本製)を敷いてみました。
しかし、気にいらなかったらしく、キャリーにとじこもってしまいました。

畳が好きなようです。
幸い一畳敷きだったので、ずらして畳部分を出したところ、
夜中はそこで寝ていました

今日はもっと畳部分を出してみようと思います・涙

今夜の、のりちゃん

2009年08月16日 00:53



寝姿はこんな感じです。スケッチしてみました。
お絵描きツールに慣れたら、もう少し上手に描けると思います。
[今夜の、のりちゃん]の続きを読む

飼い主の夏休み

2009年08月15日 23:31

少し涼しくなったせいか、のりちゃんがゴキゲン&元気です。
朝7時に朝食。それから飼い主を後追いしたり、調子がよさそう。



お昼もちゃんと催促し、呼吸数も安定。
いつも目で催促します。

飼い主も息抜きにちょっくら出かけてきました。
等々力渓谷を散歩し、尾山台の有名ケーキ屋さんで
焼き菓子とオニオンキッシュを食べ、
久々に美味しいアイス珈琲を飲みました。
生菓子が売り切れで残念でしたが、レベルが高かったです!
その後、これもまた久々にお気に入りの串焼き屋さんで
季節限定串(豚キムチ、ゴーヤ&スパム、とうがらし、ニラ巻きなど)と生ビール。
健康的にウーロン茶も飲んで酔いもなし。
健全な夏休みでした。



覚書きと不知火お吉

2009年08月14日 00:24

のりちゃんの様子など、覚書き。

8/11(火) 早朝、少し吐く。昼間、食欲不振 夜から食べる。ホッ

8/12(水) 食欲あり 夕方から飼い主のみ、動物病院へ。お薬を20日分購入。
病院メチャ混み。行列のできる獣医さんだ。
のりちゃんの担当はY先生。のりちゃんが吐いたり、食欲不振の日があると相談すると、
胃薬のサンプルをくれた。
空腹のときに吐く傾向がある。クレアチンが上がっているのかなと危惧するが、
薬で胃が荒れている可能性もあるのかも。

8/13(木) 朝方、ゲボ音が聴こえたような。しかし、食欲もあり、調子良し。
私がニコッと笑うと、のりちゃんも目を細める。
今日はゴキゲンがよく、毛のかたまりをほぐしたり、ブラッシングができた。
(のりちゃんは長毛種なのに、ブラッシングはあまり好きではない・涙)

夜、目で何かを延々と訴える。ご飯でもないようだし、いまひとつ要求がわからない。
体が苦しいのかと心配するが、もしかしたらと思って台所でツナ缶を空けると、
その音を聴いてかけてくる。
ツナ缶のスープを飲んでから、療法食を食べる。
前菜が欲しかったのか…、、、、、、、、、、。う~ん。
日中にスペシフィックを1個食べているから、シリアスにお腹は空いていなかったと
思うけれど。

飼い主はといえば、you tubeでなつかしの映像を発見。
それは、大江戸調査網の「不知火のお吉」。
子どもの頃見ていて、なんとなく好きだったんだけれど。
女優さんの名前もわかってよかった~♪

8/9 もう一年

2009年08月10日 05:38

のりちゃんの腎不全が発覚してから、1年経ちました。

6月中旬の血液検査では、クレアチンは正常値。
BUNは50でした。
(今はわからないのですが…)

腎臓の数値はキープしているものの、昨年に比べれば病状的には深刻(心臓がわるくなった)になりましたが、のりちゃん本人は自力でご飯を食べられるようになり、
ごきげんな感じです。ステロイドとも縁がきれてよかったです。

甲状腺の治療に関しては数値的にグレーゾーンのため、
副作用等を考えて見送りました。

体重3.26キロ

グレちゃんは3.0キロありました。

食欲不振気味

2009年08月08日 21:04

昨晩はいつもの食欲。

早朝4時30分頃、スペシフィックを約半分。

たいてい8~9時頃にもう1回、食べるんだけれど
ご飯待ちしているまにもかかわらず、フードを口元にもっていくと
プイとして、寝てしまった。

めずらしいなぁと思いつつ、私は今日はお休み。
気持ちがのんびり。またリクエストがあったときに食べさせればいいや…と
思い、そのときに薬を飲ませたり、輸液すれば良いとおもっていた。

今日は夕方から出かける用事(月島の友人宅で花火鑑賞)があり、
早めに晩ご飯食べさせる予定でした。

しかし、のりちゃんは白い泡を吐いたり、食欲不振。
心配なので、けっきょく外出は断念。

ぐれちゃんがささ身を所望するので、買い物へ。
買い物から帰ってきたら、のりちゃんが買い物袋チェック。
なんとなく調子がよさそう。
私のあともついてくるし。

ささ身を少し、禁断のツナ缶(ノンオイル・無食塩)70gを食べました。

遊びにいけなかったのは残念だけど、
こういうときは出かけても楽しめないので、
とりあえず食べてくれてよかったです。
[食欲不振気味]の続きを読む

いよいよ夏休み

2009年08月07日 18:13

この1週間、仕事で神話の神々について調べていました。
古事記をまともに読んだのは生まれて初めてかも。
けっこう面白いですね。
今度うまれてくるときは研究職に就きたいような気がします。

頭の中がさまざまな神様でてんこ盛りですが、明日からいよいよ夏休みです!
9連休だ~。(休み明け、出社したら席がなくなっていたらどうしよう…)

遠出はできませんが、なんだかワクワクします。

飲み過ぎには気をつけよう。
運動不足で太らないように気をつけよう。

猫たちには嫌がられない程度にお世話をするつもりです。



何、たべているわけ?

2009年08月06日 12:16

のりちゃんの体重が減ってきた。
昨夜2.95キロ。今朝2.88キロ。しかし、しばらくすると3.1キロとか。
体重計が気まぐれで困りました。

いや~。肺から余計な水が抜けているんなら良いのだけれど、
レントゲン撮りたい。
血液検査したい。

でも、やりたいのは飼い主だけ。
のりちゃんはそんなこと思っていないだろうなぁ。
目安がなくて、スリリングだけれど、気をひきしめてお世話をします。

酸素室には気が向くと入ると言う感じ。
今朝も私が出かけるときに、するすると入り、
忘れ物をとりに5分後にもどったら、酸素室を出て
部屋でくつろいでいました。

さて、昨夜ののりちゃんの行動。
いつもの療法食をウマウマと食べて、毛繕い。
(のどの粘膜が乾燥気味なのか、飲み込むのがつらいみたい)
最近はぐれちゃんが毎晩、ささ身を所望するようになり、
しっかりとゆでてほぐして、お皿に。
それから私の夕食。
イワシに塩・コショウしてオリーブオイルで焼いてみた。
それをつまみにキッチンで白ワインを飲んでいると、
のりちゃんがやってきた。
鼻をひくひくさせ、「なんか匂いがする、なんか匂いがする」と不審そう。
テーブルの上まで乗ってきて、その匂いの元を探している。
「そんなに食べたいワケじやないけれど、気になる、気になる…」という風情です。
「のりちゃんにナイショで何食べてるの…」と不審そう。
イワシは塩・コショウをふってしまったから、あげられない。ごめんね。

こーしたときって、呼吸数が多くなり、
食べ物の匂いでコーフンして発作を起こしたらどうしようかと思うが、
好きにさせておくしかないですね。トホホ。



8/3 酸素のお部屋に

2009年08月03日 14:48

8/3

昨日は涼しく、エアコンのドライを入れると、肌寒いくらいだった。
のりちゃんは一日、テーブルの下でゆったり。
酸素室の電源は切ってしまった。
呼吸数も落ち着いている。
食欲もフツー。
お刺し身や鷄りささ身よりも、療法食スペシフィックを食べてくれるのはうれしい。

早朝4時頃、目を覚ますと、のりちゃんがご飯待ちポーズ。
スペシフィックを半分位食べて、お水を飲んでから、
久々に酸素室のお部屋へ入っていく。
あわてて、電源を入れる。
8時頃、のりちゃんの朝食。また食べて酸素室へ。

やはり、酸素のお部屋にいるほうがラクなんだろうな。
酸素室のドアが自動ドアだったらいいのに。



8/1 ツナ缶と花火

2009年08月01日 23:47

8/1(土)

午前中にサクサク、動物病院に行き、のりちゃんの薬を購入。
毎週土曜日、のりちゃんは連れていけないが、飼い主が通院。
のりちゃんの様子や写真をみせて、今後の治療を相談している。
先生曰く「のりちゃんは生命力が強い猫」なんだとか。
やはり、一ヶ月前の肺水腫のときは「あぶなかったらしい」。
私もそう思う。

病院帰りに、ヘアサロンに寄って髪を切る。視界が開けてうれしい・笑。

さて、土曜日は禁断のおやつを与えてみた。
人間用ツナ缶(ノンオイル・無食塩)。
器にだすと、なんと、のりちゃんがかぶりつき。
スープを美味しそうに飲んでいる。
ツナは自分で上手に食べられないので、
私を見て「のりちゃん、コレが食べたいの!!」目で合図。

のりちゃんは、もともと旧マル○のマグロ缶で育った猫なので、
やはり好物だったのだ。

のりちゃんにおやつを与え、飼い主はみなとみらいの花火大会へ。
久々の夜の外出。
友人が早い時間から海の近くの公園で席取りをしてくれ、特等席で花火を観賞。
きれいだったなー。ブルーのグラデーションの花火が荒川静香のオリンピックの衣装を
連想させて、「cool beauty」でした。

※8/1より書籍「猫とホメオパシー」にしたがって、レメディ「カーボベジ」を与える。



最近の記事


