
--年--月--日 --:--


酸素のお部屋に入らなくていいの?

2009年07月30日 23:53

今日は暑かった。熱風が吹き、朝からあずきバーが食べたいような気候でした。
オフィスで朝一番に食べようと思ったのだけれど、近くのコンビニに売っていませんでした。
チっ!!

昼間はどう過ごしているか不明ですが、
のりちゃん、夜、酸素室に入ろうとしません。
昨夜、見るからに入ったほうが良さそう…な感じのときもあったり。
(呼吸数が早めなとき(1分間に31回以上)は強制的に酸素室に入れます)

今夜は調子が良いようで丸くなって寝ています。

さいきん、のりちゃんとの会話は、
「ねえ、酸素のお部屋に入らなくていいの?」です。

今日の19時頃、動物病院から電話が。
なんだろーと思ったら、のりちゃんが使用している酸素室の問い合わせでした。
どうやら緊急に必要な患畜さんがいるらしい(おそらく自宅介護)。
のりちゃんのときは、家が近所だったので(車で5分くらい)交渉して
すぐ持ってきてもらいました。
時間が遅かったので、今日申し込んだとしても搬入は明日になってしまうでしょう。
イザとなれば動物病院から酸素ボンベも借りられるだろうし、
いずれの場合でも、間に合えばよいなと思います。

今日はそんなこともあり、のりちゃんにしつこく
「酸素のお部屋に入らなくていいの?」と問いかけてしまいます。

のりちゃんはといえば、鯵のお刺し身もたっぷり食べてお休み中。
同じお刺し身でも秋刀魚やイワシは食べないんだよね。
脂がキツイものは食べなくなったような気がします。

7/30 夜 体重3.07キロ 昨夜はちょっとハラハラしましたが、
今夜は調子は良さそうです。




7/28 抗生物質

2009年07月28日 23:59

7/28

体重3.15キロ 呼吸はおだやか 咳を少々

朝 のりちゃんが少しヨダレがでているので、抗生物質をのませる。
普段は初乳を飲ませているんだけど、このところいいかげんになっていたこともあるかも。
酸素室から出て過ごす時間が増えたせいかも…。
FIVキャリアは、やはり抵抗力弱かったり。
抗生物質は4カ月ぶりかな…。

FIVキャリア、口内炎というか口内疾患、腎不全、甲状腺機能亢進症、そして心臓病。
FIVキャリアというだけで暗澹たる気持ちでいたのは、序の口というか
可愛いというのか。

腎不全が発覚したのもちょうど1年前なんだけれど、
この頃、原因不明の体調の悪さがあり、いろいろ不安だった。

すごく弱気になって、友人や知人に感情を吐露したりもしたが、、
あまり通じず。悲しかったなぁ。
当時はステロイド呪医のところに通っていたし。

でも、今は全然、事情が変わって心強いような気がします。

のりちゃんはといえば、酸素室でくつろいでいます。
飼い主にかまわれたくないときの避難所的な役割もしているようです。

ぐれちゃんはここ数日、要求が激しいというかまとわりついてた。
今日、鶏のささ身をあげたら、満足して、気配を消しました。
ゲンキンなものですね。

部屋でくつろぐ

2009年07月27日 11:10

のりちゃんが肺水腫になってから、ちょうど一ヶ月。
ちゃんとお水がぬけているか、再発していないか、心配です。

のりちゃんはといえば、土曜日から酸素室から出て、お部屋でくつろいでいます。
日曜日は、一度も入ろうとせずに、こちらが心配になって
入れてみても、すぐ出てきてしまう次第。

呼吸数は落ち着いていて、全体的に元気&ゴキゲンなかんじです。

今朝はふと目を離したスキに、のりちゃんがいなくなりました。
家中、探してもいない。
押入れも探したけれど、気配がない。

ふとひらめいて、缶詰めをたたいてみました。
「カンカンカン…」という音につられて、
のりちゃんがモソモソ、押入れから出てきました。
(のりちゃんは昔から缶詰めを叩く音に反応します)
どうやら押入れ探検をしていたようです。
出勤する前に酸素室に入れてみましたが、すぐ出てきてしまいます。
大丈夫かなぁ。甲状腺の数値、上がっているのかなぁ。

土曜日 体重3.2キロ 
今朝  体重3.3キロ。

体重も増えていて、水が貯まってなければよいなと思います。
でも、前のようにむくんでいる様子もないし、、、
主治医は「家でケアできているから、(通院は負担がかかるから)連れて来ないほうがいい」と言うし、
あとは、のりちゃんの好きなようにさせておくしかありませんね。。
ミミズ(ルンワン)が効いてきたのか…とも思ったけれど。

7/21 体調良好

2009年07月21日 22:40

7/21 のりちゃんの記録

4:00、8:00、9:00 トータルでスペシフィック1個

20:00 鯵のたたき、スペシフィック3分の1

呼吸数 1分間 24回ぐらい
体重  3.07キロ

食欲があると安心します。

今日は涼しく、過ごしやすかったのかも。
暑さはかなり心臓にわるいみたいです。
私が暑くなくても、のりちゃんは暑いみたい。

7/20 海の日

2009年07月20日 23:33

のりちゃんの記録

5時 10時半頃 朝ご飯 トータルでスペシフィック1個

午後、何だか体調が悪そう。15時にささみを食べる。
酸素室を出たり入ったりする。呼吸数は落ち着いている。
窓からの風を楽しむ風情もあり。

排便も体力を消耗する様子。

16時、ささ身を少しもどす。
21時 お水を吐く、その後食べる気はあるが、体が受け付けないよう、
不思議なくらい、呼吸数が落ち着いている。
23時 吐き気
消化酵素とオリゴ糖を飲ます。
23時30分頃 モソモソと酸素室から出てきて「無言」でご飯の催促。
スペシフィックを 3分の1ほど。
フードに混ぜ、フォルテコールと利尿薬を与える。

発表会と丑の日

2009年07月19日 21:14

7/19 その2

のりちゃんの体調も安定しているようだし、
(朝ご飯もしっかり食べたし)
飼い主が家にいて酸素室を陰気な顔してのぞき込み、
頻繁に呼吸数をチェックしていると、
猫のストレスになるかもしれない。

というわけで、前々からお誘いをいただいていた
友人の発表会に行ってきました。
フルートとバイオリンの発表会。
町屋は遠かったけれど、
友人の演奏を聴き、花束を渡し、
それなりに楽しみ、
打ち上げのお誘いに後ろ髪をひかれつつ、途中で帰ってきました。

家に帰ってくると、安心するというか、落ち着きます。
家はさいきん、モーツァルト部屋になっていて、
たえずモーツァルトが流れている。
とうとう飼い主、あまり好きではなかったモーツァルトにハマり、
今日もアルバムを1枚購入(ハスキルのピアノ協奏曲20番、13番)。

のりちゃんにアジのお刺し身を食べてもらって、
飼い主は、鰻の蒲焼きとエビスビール。
やはりエビスは上手い! 鰻も好物なんですよね…。

のりちゃんもハスキルのピアノを気に入ったようです。

朝、ご飯待ちをしていると安心する

2009年07月19日 10:57

7/19

昨日は生きた心地がしなかったが、
今朝、のりちゃん、酸素室から出てご飯待ち。
8時頃、冷蔵庫からスペシフィックを出して食べさせようとすると、
口を開かない。
もしかしたら…と思い、新しいものを開けると、
食べる、たべる。
でも本調子ではないので、3分の1ほど。

体調がわるいときはフードの鮮度や匂いが気になるのかも。
これは人間もおなじ。

そのあと9時半すぎ、私がコーヒーをいれていると、
のりちゃんがモソモソ、酸素室から出てきた。
また、スペシフィックを食べる。
また、3分の1ほど。食べ方に力強さがもどってきた。

呼吸数も1分間に30回ほど。

昨日、医師のアドバイスに従い、利尿剤を増やしてみた。
今朝は3.03キロ。水が抜けてくれますように。
体重が減っているけれど、これが水でなく、
ただ体が痩せているんだったら、いやだなぁ。




下り坂

2009年07月19日 01:35

のりちゃん、金曜日の夜から体調がいまひとつです。

7/17(金)
帰宅すると、酸素室の中で吐いたあとが。
食欲不振。フードをみせると食べたそうなのに、匂いをかぐと
水を飲みにいってしまう。
以前の脱水のような症状。

夜中にアニモンダ一個

7/18(土) 
朝、ご飯待ち。スペシフィックを少々。

夜 18:00 ささ身一個
  24:30 ささみ一個

フードを飲み込むのがシンドそうです。
いつもの食欲がありません(もしかしたらコレがフツー?)
呼吸がつらそうです。
今は落ち着いていて酸素室で寝てます。

自転車が壊れた

2009年07月17日 13:28

7/16 のりちゃん体重が3.1キロ台になったので、 夜、利尿薬をお休み

7/17 早朝5時頃より酸素室からモソモソ出てきて、控えめにご飯待ち。
飼い主起きられず、6時30頃、ご飯を食べさせる。スペシフィック 2/3
のりちゃん、8時45分過ぎ、また酸素室から出てきてご飯の催促。
アニモンダを少量。満足したようで、また自分のお部屋にもどっていった。
なんとなく、つまみたかったようだ。

そんなわけで家を出るのが遅くなってしまった。
駅まで自転車を走らせる。
途中で信号待ちしてたら、自転車が突然動かなくなった。
力まかせに「エイっ」と自転車を前進させると、なんと、
後の泥よけが壊れてしまった。

路上に横たわる泥よけの破片の哀しさといったら…。
とりあえず破片をひろい、自転車のカゴにのせ、走る。

8年前に中古で買って、今では購入した自転車さんから
「そろそろ新しい自転車にしたほうが…」といわれるくらい、
使い倒してます。
家には、もう一台マウンテンバイク・ルイガノあるんだけれど、
これは長距離用。

この3連休は、通勤用の自転車買わなきゃなぁと、思いつつ。

オフィスに到着して、泥よけがなくて何の不便があるのかと
調べたところ、マウンテンバイクとか泥よけ、ついてないじゃん。

しばらくは、このまま乗ってしまうかもしれません。


鯵に心臓バクバク

2009年07月15日 12:34

梅雨明けですね。
今日も暑いといったら…。
陽射しが違う。真夏なのですね。
今日はオフィスに到着するやいなや、
アイスクリームを食べてしまいました。

さて、のりちゃんの健忘録。

7/14(木)

朝食 スペシフィック 2/3くらい
夕食 鯵のお刺し身、スペシフィック少々

鯵のお刺し身に、のりちゃん狂喜です。
青魚は心臓に良い。でも、腎臓に負担がかかるからあまりあげられない。
そんな加減をしながら与えてました。
「もー、だめだよー」と言っても、
のりちゃんがキッチンから動かない。
こーいうときはコーフン気味になるので、心臓がバクバク。
結局、あげてしまいました、

…のりちゃん、食べるのだけが楽しみだもんね。

去年は口が痛いのか、ステロイドの副作用なのか、具合が悪く、
自力でご飯を食べることができませんでした。
シリンジでご飯をなんとか食べさせていました。
お刺し身も飲み込むことができなかったのです。

口の中もまっしろというか、灰色だったなーー。

でも、今年は口の中がピンク!!

残りの猫生、加減しつつも、好きなものを食べさせてあげようと思います。

体重3.17キロ  だいぶ水が抜けた様子。
左後ろ足は若干むくんでいるかな。改善はしたと思う。

リラックスルーム(酸素室)は、すでに
のりちゃんのプライベートルームになっています。

飼い主は夕食に魚沼コシヒカリを炊いて、ぬかずけ、納豆、
送ってもらった無農薬インゲンをソテーして食べました。それと自家製味噌。
地味ですが、ちょっと贅沢です。
こうした食事は日本酒しかあわないので、昨日はめずらしく飲まなかった。
地酒の買い置きをしないように心がけよう…・笑。
真夏は冷酒が美味しいですよね。





7/13 左後足のむくみ

2009年07月14日 12:37

7/13  月曜日

のりちゃん、日曜日に食べ過ぎたのか、
朝にご飯の催促なし。

アズミラを少し置きご飯にして会社に行く。

自宅のキーボードが壊れてしまったので、
昼休みを利用して、銀座のアップルストアへ買いだし。
ついでにアニモンダ・ショップに寄り、フードとブラシを購入。

早めに帰って、のりちゃんに夕ご飯。
スペシフィックを約1個ペロリ。
購入したブラシでブラッシング。
ドイツ製のブラシの威力なのか、毛がピカピカになった。

左後足がちょっとむくんでいる。
また、お水がたまってきているみたいだ。
苦しいだろうに、猫はケロリとしている。
酸素室でくつろいでいても、シラスを調理する匂いにつられて
モソモソとキッチンまで出てきたり、ゴキゲンな様子。

日曜日は姉から無農薬野菜とお米が届く。
めずらしい野菜がいっぱい。ありがたい。

のりちゃんはルンワン、スタート。

7/11 おみくじ

2009年07月13日 22:26

7/11

動物病院に薬を買いに行く。
フォルテコールに利尿薬、輸液セット、そしてルンワンのサプリ。

その後、自由が丘まで歩く。
すごく近い。
以前通院していた動物病院の近くにあった神社に行ってみた。

半年ぶり。なつかしい。
お参りをしておみくじをひいた。

「小吉」。

その病院には三ヶ月くらい、毎週通っていて、
神社にも毎回行っていた。

11、12月頃だったかな…。
おみくじをひくたびに、病気のところのメッセージが
「医師を変えよ」というのが出て不吉だった。

そのおみくじは、結局当たったんだよね。

今回、ひいたところ、「気を強くもてばなおる」だった。

単なる偶然かもしれないけれど、とりあえず気を強く持つことにします。


凍らせたベットボトルがお好き

2009年07月10日 21:17

7/10

暑くなりましたね。

今朝の、のりちゃんです。

S_DSC09406.jpg
リラックスルーム(酸素室)の上には凍らせたペットボトルを置くなどして、
室内の温度調整をしています。今朝は暑かったのでしょう。
冷え冷えのペットボトルの真ん中でくつろいでいました。

上から見るとこんな感じです。
S_DSC09408.jpg
タオルも大好きなので、ひんやりして気持ちいいのでしょう。

さて、飼い主は禁酒を心がけているのにもかかわらず、
本日、職場にてお中元の配給がありました。
なんと、ギネスビール!!
辞退するのももったいないので、8缶もいただいてしまいました。
これは飲めってことですかね…。
節酒を心がけつつ、今夜もサラダとともにいただきます。

(夜)
のりちゃんの体重 約3.2キロ
お腹がタプタプしているので、水がたまってきているような。

昨夜にひきつづき、畳に謎の液体が…。おしっこ?
でもなんか違うような。う~ん。


のりちゃんとツナサラダ

2009年07月09日 23:55

7/9

飼い主、禁酒をしようと思っていたが、
あまりに暑く、早くもビールを飲んでしまった。
つまみは、ツナサラダ。
レタスとキュウリを引きちぎり、シーチキンを入れ、
マヨネーズをかけただけのいいかげんなサラダだ。
のりちゃんはツナ好き。しつこく食べたがって困った。。

のりちゃんは調子が良いように思われる。

グレちゃんもリラックスルームに入ってみたりする。
グレちゃんは、のりちゃんの居場所は自分のものにしないと気がすまない
タイプなので、今まで入らなかったこと事態が不思議だった。
のりちゃんの緊迫体制が解けたのだと思いたい。

飼い主は缶ビール1本で、睡魔が。
飲むと、仕事の憂さがどうでもよくなったり、
緊張が解けるのは良いことなのかもしれない。


7/8

2009年07月09日 12:22

7月8日

飼い主、気の重い仕事から解放されることになった。
本音を言えばそれはすごくうれしい。
しかし、予定していた仕事がなくなったということなので、
ヤバイかも。
そろそろ、いまの会社も潮時かなぁとか思ったりして。
会社やめて、のりちゃんの世話をするのもよいかも…と思ってしまった。

そんな複雑な心境で自宅に帰った。

のりちゃん、全体的に元気そう。体重3.1キロ

ゆでたささ身を食べて、アニモンダをつまみ、食事後はリラックスルームで
睡眠。呼吸も落ち着いてきたし、前より眠れているみたい。
朝、間違えて50CC輸液してしまったので、夜の輸液はお休み。
(…本当ならば、腎臓や脱水のため輸液はしっかりしたいのですが、
肺に水がたまってしまうので、朝晩各25CCしかできないのです)

深夜2時半過ぎにご飯の催促。寝ていても、のりちゃんが枕元に立つと
気配がするので起きてしまう。
利尿剤で栄養がでてしまうので、適度な食欲があるのはありがたい。

飼い主、禁酒しようかなとふと思う。買いに行くのが面倒だし、
なんとなく酔っぱらって使い物にならなくなる感じがイヤに。
夕食を和食にすると、禁酒しやすいことを発見。

7/5-7/6

2009年07月07日 14:07

s_DSC09404.jpg
酸素室からモソモソでてくる瞬間を激写

7/5(日)
のりちゃんのモニタリング。
リフレッシュルーム(酸素室)の温度上昇等の確認・検証。
凍らせたペットボトル1,5ℓ2本をハウスの上に。
500mlのペットボトルを室内にいれて温度調節。

のりちゃんはご飯とトイレ、お水以外はリフレッシュルームで過ごす。
食欲あり。
夕ご飯が軽めだったので、2:00 4:00,6:00,8:00に食べる。
ご飯が食べたいときは、もそもそしハウスから出てきて、定位置で待機。

7/6(月)
夜、のりちゃんの食欲がすごく、
アジのお刺し身、スペシフィック(朝の残り)、アニモンダを少し食べる
満腹になると、自らリフレッシュルームへ。

夜中、呼吸数が多く、苦しそう。
心配で起きて見守る(生きた心地がしなかった)

7/7(火)
朝方、窓を開けて喚起。
のりちゃん、トイレに行ったあと、ケロリとして
ご飯の催促。スペシフィック2/3。

本日は気温が高いので酸素室の温度チェックもかねて早退。
17時30分頃帰宅。のりぐれお出迎え。
部屋は17時までドライをかけていたのでひんやり。
酸素室内22℃くらい。
のりちゃん、元気そうで何より。
飼い主はちょっとノイローゼ気味で悲愴な気分だったから。

7/4飼い主、社交日

2009年07月04日 23:59

S_DSC09403.jpg
酸素室の上もお気に入り


7/4(土) 

飼い主は前々からこの日は予定がいろいろ入っていたが、
のりちゃんのモニタリングのため、キャンセルしようかどうか迷う。
朝、のりちゃんがリラックスルームの上でくつろいでいるので、
大丈夫かなと判断。気になりつつも昼から外出。
(ランチの約束はキャンセルした)

14時から池袋芸術劇場でコンサート鑑賞。
この日のオケは一軍。リーズナブルなコンサートなのにラッキー。
しかも私はB席2,000円の3Fバルコニー席。
そこそこ舞台も近く、音響も良かったです。

1曲目のリスト=村の居酒屋での踊り(メフィスト・ワルツ第1番)で
もう元がとれた感じ。
続いて、チャイコフスキー=ヴァイオリン協奏曲、交響曲5番。
しかもアンコールは私の好きな「アンダンテ・カンタービレ」
家ではいつもモーツァルトばかりだから、
久々にチャイコフスキーが聴けてよかった。
演奏のレベルも高く、満足。(5番第一楽章除く)
友だちにも会えたし。

それから月島の友人宅に伺い、餃子パーティーに参加。
餃子はもちろん、素晴らしいつまみの数々。
すごく楽しかったのだけれど、のりちゃんが気になるので
致命的に酔っぱらう前というか、早めに帰ってきた。

玄関を開けると、のりぐれがお出迎え。
のりちゃんが先頭、ぐれちゃんが後方というのが最近の定番。

ドアを開けて、のりちゃんの姿があるとすごくホッとする。

ようやく週末

2009年07月04日 11:13

7/3

土曜日(先週)に肺水腫発覚、
月曜日、通院時に開口呼吸が起こり、そのまま半日入院。
大事をとって酸素室のレンタル。

この1週間、何だか生きた心地がしなかった。
会社にいても、のりちゃんが気になってしょうがない。
いまは仕事がヒマな時期なので、定時で帰れたのでよかった。
心臓病は怖い。食欲があっても元気そうでも突然死の確率が高いし。


7/3 
朝 スペシフィック ほぼ一個

会社帰りに動物病院に寄ってクスリを貰う。
先日問い合わせていたサプリの資料をどっさり貰う。
でも、こういう資料って客観性に乏しいというか、いいことしか
書いてないんだよね。
でも、血栓予防にミミズパワー、試してみることになりそう。

体重が減ってきたと報告すると、利尿剤の回数を一日1回にしてもよいかも…と先生から。
利尿剤を使うと、体が弱ってくる。できれば減らしたいのだけれど、
まだお腹がタプタプしているし、その見極めはむずかしい。


前菜 ホタテ、ゆで卵の黄身
メイン アニモンダ1個
デザート スペシフィックの朝の残り

のりぐれ、ホタテに歓喜。
また、のりちゃんがゆで卵の黄身が好んで食べたのはびっくり。
以前もハンバーグの付け合わせのゆで卵に興味津々というか、
食べたがっていたから、好物なのかもしれない。
しかし、昔、食べさせた記憶なし。。。

酸素室あらためリラックスルーム

2009年07月03日 14:13

7月2日 夜

元気に玄関先まで、のりぐれお出迎え
前菜=ささ身   のりぐれ、キッチンにて待機。

のりちゃん、スペシフィック 約1個、食べる。
食べ終えると、酸素室=リラックスルームへ。

何か食べたくなると、もそもそとリラックスルームから出てくる。

本気でお腹が空いているときは、飼い主がリアクションを起こす(パウチを開ける)まで、
定位置にて待つ。

朝まではリラックスルームで過ごす。
ドアを完全にロックしていないから、酸素濃度は下がっているけれど、
何もしないよりはいいだろう。

昼間はどうやって過ごしているんだろう。
トイレやお水で一旦、出てから入ったりしているのかな。

■本日の音楽療法~モーツァルトピアノ協奏曲など
特に20番第二楽章は循環器系に良いらしい。
最近、家でモーツァルト以外の曲を聴くと違和感を感じるようになってしまった。


アニモンダ復活

2009年07月01日 23:51

7月1日

朝、スペシフィックを2/3ぐらい食べる。

お昼頃、動物病院から電話があり、何かな?と思ったら
先日相談した血栓予防のサプリの件だった。
資料を取り寄せてくれるとのこと。
キチンとした対応がうれしい。

私が会社から帰ると、玄関先でのりちゃんとぐれちゃんが待機。
のりちゃん約3キロ。
水太りは解消したところ。昨日から足のむくみもなくなった。
肺から水が抜けていてくれますように。

夕食、めずらしくアニモンダを食べる。スペシフィックも少々。
薬飲ませて、ほんの少し輸液をして、酸素室へ。

のりちゃんは酸素室の扉が開けられるはずなのに、
私がいるときは「開けて」と体全身で訴える。

飼い主は読書しながらそのまま寝てしまい、目がさめたのは1時30分ごろ。
のりちゃんにアニモンダを食べさせる。

その後、ふと気配を感じて目を覚ますと、4時過ぎ。
のりちゃんが横にいた。
…アニモンダを食べさせる。

スペシフィックのほうが腹持ちがよいようだ・苦笑。





最近の記事


