
--年--月--日 --:--


掘り出し物

2010年05月31日 11:40

20060524100914_1.jpg

こちらは伊藤若冲の晩年の作「伏見人形図」。
昨日、ふらふらとリサイクルショップに行くと、この掛け軸の複製がありました!!!
まさにお宝発掘! という感じで、マニアにはたまらない一品です。
このゆる~い感じがたまりません。

さっそく持ち帰り、飾ろうとしたところ
猫たちがわらわらとやってきたので、けっきょく押入れに保管することに。
なんとかピーピーズにイタズラされないように工夫して、飾ってみようと思います。
こーいうとき床の間があると良いですね…。

千葉市美術館では貴重な若冲展が開催されているので、こちらにも行かなければ!!
若冲は私を遠出させたり、行列に並ばせたりする(京都の若冲展では3時間並んだ)、数少ない画家でございます。

リサイクルショップからの帰り、のりちゃんを火葬したペット霊園に立ち寄る。
明るい時に来たのは初めて。思いのほか、自宅から近かった。
まだ、やはり悲しい。
おみくじを引いたら、小吉だった。

湯河原 幕山~南郷山

2010年05月24日 15:15

2010051514040000_1.jpg

5月15日(土)湯河原の幕山~南郷山に行ってきました。
10時湯河原駅着
10:25 湯河原駅よりバスで鍛冶屋バス停へ

バス停より幕山公園へ歩くこと30分。
本当は雑誌で見た「城山」に行きたかったのだが、一部通行止めだったり、
危険だと幕山公園のおじさんにアドバイスをされ、急きょ幕山に登ることに。

一時間半くらいで幕山頂上へ。お昼ご飯。
2010051513030001.jpg

帰りは南郷山ハイキングコースで下山することに。
急傾斜のけもの道をトコトコ登って、南郷山の頂上にも行ってみました。

記念写真。ハイキングスタイルがイケていないので、次回は頑張ります。
2010051514020000_1.jpg

一番上の画像は南郷山から下山途中に見えた景色。海と真鶴半島が見渡せ、登ってきた甲斐があったというもの。

帰りは道を間違え、かなり遠回りをしてしまいました。
地図をしっかり見るクセをつけないといけないと心に誓いました。




GWまとめ

2010年05月07日 17:21

今年のGWはお天気に恵まれ、お出かけ日和でした。

■5/1(土)プリンスアイスショーに行ってきました。会場は新横浜スケートセンター。
アイスショーを見るのは初めて。S席(2階席)でしたが、思いのほか、よく見えて満足でした。
お目当ての荒川静香さん、高橋大輔選手、鈴木明子選手を生で見られて感激。
高橋大輔選手の演技は、なんといえばいいのか、動作の一つ一つが美しいのです。
あらためてファンになってしまいました。

下の画像はショー終了後、お客さんが出演者に花束を渡しているところ
2010050117190001.jpg


■5/2(日)
奥多摩の御岳渓谷に行ってきました。軍畑駅から渓谷沿いを多摩フィッシングセンターに向って歩くコース。
山登りではないのでラクチンです。
本当は御岳山まで足を伸ばしたかったのですが、時間がなくて断念。
渓谷はとても美しく、すがすがしい気分になりました。
2010050211210000.jpg

2010050211210001.jpg

2010050215480000.jpg

2010050215490000.jpg
帰り道、沢井にある澤乃井園にて、地ビールを飲みました。渓谷を眺めながらのビールは格別!!
ビール自体も無濾過・酵母が生きていてとても美味しかったです。

■5/4(火)
再び、高尾山に行ってきました。
出遅れてしまい、高尾山口に到着したのは12時半過ぎ。
この日は、稲荷山コースを選びました。6号路よりも傾斜があり、階段部分は少々きつかったです。
それよりも人が多く、土ぼこりがすごかった。

休憩所のあるところでひと休みしました。展望はこんなかんじ。
2010050413250001.jpg

頂上から10分くらいのところにあるもみじ台の茶屋でお昼ご飯を食べました。
これがお気に入りのなめこ汁。ここは人が少なく、のんびりできました。
2010050414210000.jpg

帰りは3号路と滝経由で下山しました。
帰りは楽勝で、みんながゆっくり歩いているので、どんどん追い抜いてしまった。

今度はちゃんと計画を立てて山歩きをしたいと思います。

最後は、お留守番のうりちゃん。暑くなってきたのでひんやりしたところで寝ています。
2010050523050000_1.jpg











高尾山

2010年04月30日 18:26

昨日、高尾山に行ってきました。
昨年6月から「行きたい、行きたい」と思いつつ、
のりちゃんの介護やら何やらでなかなか実現できなかったトレッキング。

昨日は天気が不安定という予報でしたが、思いきって行ってきました。

高尾山口に9時到着が目標でしたが、寝坊してしまい、10時過ぎの到着に。
いきなり雨に降られ、レインウェアというかカッパを着て登ることに。
持っていってよかった農作業用の雨具…。。

コースは、びわ滝のある6号路を選択し、30分ぐらいして雨が止みました。

12時前に頂上に到着。
沢を渡る箇所やけっこう険しい箇所もあり、トレッキングシューズが大活躍。
けっこう普通のスニーカーで登っている人が多かったけれど、滑ったりして怖くなかったのかな…?

もみじ台の茶屋でなめこ汁を注文し、持参のおにぎりと共に食べました。
ビールはガマンガマン!

20100429_1.jpg

20100429_2.jpg


20100429_3.jpg

帰りは1号路で観光がてら、ぶらぶら下りました。
人が多かったので、途中から上級者向けの下山コースで下ることに。
ちょっと無謀でしたが、何とか無事に帰還しました。

昨日はさほど疲れを感じなかったのですが、今日は両足が筋肉痛です。
次はどこに行こうかな♪

8/1 ツナ缶と花火

2009年08月01日 23:47

8/1(土)

午前中にサクサク、動物病院に行き、のりちゃんの薬を購入。
毎週土曜日、のりちゃんは連れていけないが、飼い主が通院。
のりちゃんの様子や写真をみせて、今後の治療を相談している。
先生曰く「のりちゃんは生命力が強い猫」なんだとか。
やはり、一ヶ月前の肺水腫のときは「あぶなかったらしい」。
私もそう思う。

病院帰りに、ヘアサロンに寄って髪を切る。視界が開けてうれしい・笑。

さて、土曜日は禁断のおやつを与えてみた。
人間用ツナ缶(ノンオイル・無食塩)。
器にだすと、なんと、のりちゃんがかぶりつき。
スープを美味しそうに飲んでいる。
ツナは自分で上手に食べられないので、
私を見て「のりちゃん、コレが食べたいの!!」目で合図。

のりちゃんは、もともと旧マル○のマグロ缶で育った猫なので、
やはり好物だったのだ。

のりちゃんにおやつを与え、飼い主はみなとみらいの花火大会へ。
久々の夜の外出。
友人が早い時間から海の近くの公園で席取りをしてくれ、特等席で花火を観賞。
きれいだったなー。ブルーのグラデーションの花火が荒川静香のオリンピックの衣装を
連想させて、「cool beauty」でした。

※8/1より書籍「猫とホメオパシー」にしたがって、レメディ「カーボベジ」を与える。



最近の記事


