
--年--月--日 --:--


再びブログを再開します

2016年07月19日 18:00

再びブログを再開します。

M7.2

2011年04月08日 16:11

昨夜も宮城沖を震源地に大きな地震がありました。
心よりお見舞い申し上げます。


下の画像は写真嫌いなお二方。うりたん、グレちゃん
ケンカしてることもあるけど、二匹でいることがけっこう多い。
うりたん7キロ(女の子なのに)、グレちゃん2.7キロ。
以前の相棒、のりちゃんも大きい猫だったので、落ち着くのかな。

2011040804530000.jpg

昨夜は早々と寝ていて、揺れた瞬間に目が覚めました。
揺れた瞬間、ベッドにいた4匹のぬこのうち、うりたんとくろしろが別の部屋に避難。
グレちゃんとかんなは平常心のようでした。
私の住むエリアは、震度3だったようだけど、もっと揺れた感じ。

地震、もういいかげんに治まらんかい。
地震想定エリアは原発、停止したほうが良いのでは?


《今回の地震でわかる、ぬこたちの地震感度》
一番、地震への感度が高いのがうりたん。震度3以上の揺れを感じると避難します。
いちばん勇敢なのが、かんな。以前、縦揺れが来たときは、「みみみみみみ」と唸りはじめ、
毛を逆立て、しっぽが太くなり、戦闘モードでした。

くろしろちゃんは好奇心は一番強く、行動も大胆でけど、子猫のときから怖がりです。

長老グレちゃんは、背の高い食器棚の上にいるのが好き。地震でゆれてても、不機嫌そうにしていたけど、
平気そうだったなぁ。



無能と想像力の欠如

2011年04月05日 15:20

このたびの地震の被害を被った皆さまにお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りします。



写真IMG_0791.jpg
x2_4b72f55.jpg012gu.jpg


それにしても原発事故に怒りを覚えます。東電も政府も、あの対応の悪さはいったい、何?
特に東電。昨夜の深夜の会見は何?
大量に汚染水を海に放水しているというのに、ポーズでもいいから、納得できる説明をしてほしい。
フリーランスの記者の方が厳しく追求していた。記者クラブは広告がからんでいるらしく、ダンマリ。
ジャーナリストとしてはクズだと思いました。日本の縮図をみているようで腹立たしい。

震災以後、今まではスルーできたことも、スルーできなくなっている今日この頃、高尾山から陣馬山まで
黙々と歩きたい気分です。

猫団子

2010年10月13日 14:41

先日、窓の外から「あー、デブ猫がいるー」と声がしました。
もしかしたら、我が家の猫のこと?

さて、本日の朝の光景です。
2010101304180000.jpg

微笑ましい猫団子。
手前は孤高の女王猫、グレちゃん。
いつもは他の猫に「寄らないで」というスタンスですが、
寝ているときは、寛大になるようです。

くろしろちゃんは、近くのロッカーダンスの上で寝ていました。

2010年10月13日 14:34



最近の記事


